NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2014/05/31(土)09:37
アジアカップ、なでしこが有言実行で優勝しましたね~。優勝を信じていましたけど、いやぁ、うれしいです。

さて、その決勝戦で一番印象に残ったプレーが次のとおり動画でアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=tbAuTz1byhA

皆の足が止まっていた後半24分。オーストラリアの縦へのロングパス。日本DFの裏に抜け出したオーストラリアFW。
GKのカバーよりわずかだけオーストラリアFWが先にボールに触りシュート一閃。ボールは枠を捉えていました。
しかしここで川村選手が残る力を振り絞り、カバーのために走るスピードが加速します。そしてスライディングでのクリア。
ほんの数秒のこのプレーのため、川村選手はどれだけ一人で走り込み、汗を流し、苦しみぬいたことでしょう。
その努力が結実してのこのプレー、それを思うと胸が熱くなります。選手の皆さん、魂が奮えませんか。
サッカー選手とはこういうプレーができる選手のことと私は思っています。
2014/05/07(水)22:24
是非、選手の皆さんに見てもらいたい本田圭佑選手のインタビュー動画のURLを次に示しますのでコピペして見てください。動画禁止の選手は親御さんにちょっとだけでも解禁してもらってください。

http://www.youtube.com/watch?v=c0KzsrnDklQ

私の琴線に触れたのは7分35秒からの部分でした。
本当にそれを望んでいるのか、自分を信じ抜けるか?
本田選手の発した問いに、胸を張って答えられるよう、思いを新たにしました。
選手の皆さんはいかがですか?
九州大会間近です。最低限、全国に行きましょう。
2014/02/03(月)06:28
140202_113725.jpg
お忙しい中、胸を貸していただいてありがとうございます。
山口先輩をはじめとしたNJSSを巣立った選手らの元気な姿も見れてうれしかったです。

また、宜しくお願いします。
2013/09/29(日)21:32
島原まで駆けつけて応援してくれた選手の皆さん、良い結果を出すことが出来ずに申し訳ない。
応援席から声援、深く感謝します。
2013/07/06(土)15:01
昨夜、926の富永さんから情報を得て、スペインのナショナルライセンスを取得し、現在 ビジャレアル レディースチームの監督をされている佐伯夕利子 氏の講演を聞きに精道三川台高校の体育館を訪れました。
本公演を開催してくださいました精道三川台高校他関係者の皆様、有難うございました。

テーマは「挑戦」。このテーマである挑戦という言葉を使って語られた内容を私なりに纏めますと、大きく言うと、「幼少期、青春時代の自我への挑戦」、「異文化交流への挑戦」の2点でしょうか。
現在の「監督業への挑戦」については軽く触れる程度で、聴衆が学生ということで前者の2つに力点を置かれていました。
さて、その詳細を次のとおり箇条書きに纏めてみました。

● 好きであること、これがエネルギー源。
● ボールを初めて蹴ったら何とも言えない気分になった。サッカーが好きだ、魂が震えるほど好きだ。
● 中学校、高校時代、何になりたい、挑戦する、という気持ちを持てなかったことが今考えると残念であった。
● 強く求めているときは誰か助けてくれる人が出てくる。しかし待っているだけではダメでその人を感じることが必要。
● スペインでは自分の思ったことを伝えることが文化。聞かれたことを答えるだけでは自分の考えがない人だと思われる。
● サッカーに関わって生きることを決めたのは、悔いがないようにしたいと思ったから。やらずに悔やむよりやって悔やむほうがよいと思った。
● 自分がやりたいことが出来て、自分を大切に扱ってくれる仕事に就くことが大事。
● 岐路に立ったら、これまで自分に嘘をつかず、攻めの選択をしてきた。
● 常に向上心を持つことが大事。
● チャンスをつかむためにはまずはイエスがスタート。どうしてもダメなときにだけノーと言う。
● 人がどう思うだろうなど考えるな。自分は何をしたいのかを考えること。
● チームをまとめるにあたり、人に好かれようなどとしない。一人、二人でも自分のことを好きになってくれればよい。反対意見を持つ選手を居るのは当たり前。それらをまとめて一つのチーム。
● 正解は一つではない。しかし自分の考える正解を信じることが大事。
● 辛いことに向かっていくこと、これが挑戦。立ち向かっていくこと、逃げないこと、避けないこと、隠れないこと。
● 自分が幸せであること。そうすれば相手にも優しくなれる。
● 自分だけのとっておきの人生を作り上げてほしい。
● 自分を褒めること、自分を大事にすること。
● 自分とは違った意見を持ついろんな人がいるから面白い。

語られることの一つ一つがすーっと腑に落ちる非常に充実した講演でした。
次回は時間に縛られずじっくりお話を伺いたいと思いました。
最後に佐伯さんにサインをもらい、握手してお別れしました。
考えが足らず、サインはファイルの表にしてもらいましたので、しばらくしたら消えてしまうと思います。ということで消える前に画像をアップします。
佐伯夕利子 氏 サイン

この佐伯さんの思い、考えは、昨日の練習時の中学生に対しての監督の問いかけと同じものだと思います。
この思いが伝わる人が全く0だと発展しないので、少なくとも選手の一人には伝わって欲しい。この選手からまた次の選手へとリレーのようにこの思いに感染していって欲しいと心の底から思います。

佐伯さん、有難うございました。次回長崎を訪れる際はNJSSの練習にいらしてください!
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX