NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/04/30(水)11:32
とっても おもしろい サイトを見つけたので紹介します。

ネット環境がある方は是非見てみてください。


サッカー動画トレセン-ナショナルトレセンへの道


ちょっと、中身を紹介すると。。。

小野伸二選手が言っているサッカー少年に最も大切な言葉
「練習の為の練習になってないか?」 「試合の為の練習になっているか?」




野洲高校の山本監督に密着した「テレビ静岡」が作成した「日本サッカー再生計画」より。
動画の後半で 体格の勝る横浜F・マリノスユースと小柄な野洲高校の練習試合のハーフタイムでの山本監督のコメントが必見!




静岡県清水市といえば日本で最も有名なサッカー王国!
そして日本一Jリーガーを多く生み出している町のひとつである場所で発足した通称スペトレ!


高校時代の内田篤人(現 鹿島)も出てますよ。

その他、もろもろ。。。。

楽しめて、勉強にもなります。
是非。。。

2008/04/28(月)17:28
5/1(木)に予定されていたナイター練習について。

5/1~5/6までは、三菱球場が18:00で閉鎖となる(三菱は上記期間は連休となっている)ためグランド使用ができません。
このことから、ナイター練習は中止。その日予定していた会費徴収は5/8(木)に変更いたしますので、ご了承ください。
2008/04/27(日)09:05
ふ~っ、九州大会行きの切符を手に入れることが出来て良かった。

監督と選手の所見とは違うかもしれませんが、コーチの目から、この試合を振り返って見たいと思います。

会場は大村市浄水場グランド。土剥き出しのグランドということでよく跳ねるのでボールをコントロールしづらい環境です。それにしてもボールが浮き過ぎる。ボールが落ち着かないので蹴り合いになり、エスペランザから度々一発勝負パスを仕掛けられます。この一発勝負パスの処理に前半の最初は手間取っていたので、直ぐに監督からのM子ちゃんに向かって指示が出されます。その指示を受けて、見違えるくらいDFが安定しました。相変わらずボールは落ち着かないものの、DFがしっかりしていたので中盤でのボール支配率が上がります。後半、危ないパスが相手から2,3本出されましたが、中盤での味方の協力プレスもあり、しっかりとM子ちゃんが跳ね返していました。こうなると相手も攻めあぐんでくるよね。流れは当チームに傾いていき、最終的に2-0で勝利することが出来ました。

次の決勝戦に向けての課題として、きちんとボールを押さえる、正確にバスを出す、パスを出したら走る、2人だけでプレーしている状況が目に付いたので、3人目の動きを出す、即ち周りが連動することをしっかりと試合中に出して欲しいと思います。いずれもサッカーの基本ですので、第二の天性となるように練習で反復していきたいと思います。長崎県1位として九州大会に臨めるよう、また、さすが長崎県代表だと思われるよう、練習を積んでいきましょう。

頑張れ、お姉ちゃん達!
2008/04/26(土)15:31
お姉ちゃん達が練習している横で、今春新しく入ってきた小学生3人が楽しそうにパス廻しの練習をしているので、何でそんなに楽しいのかなぁと思って近寄ってみると、相手を呼ぶ声の出ること出ること。これは見ていても非常に楽しい。いやぁ、素晴らしい。一方でサッカー歴が数年を超えるお姉ちゃん達のほうは、全くというのは言い過ぎだけど、声が出ていません。その理由を考えてみると、お姉ちゃん達はプライド、優越感、劣等感、不安、成功体験、心の傷などいろいろなものを材料に自己確立作業の真っ最中。このような痛々しい精神の成長の過程にあるお姉ちゃん達にしてみれば「声を出そう」と言われても、そんなに簡単じゃないよ、と毒付きたくなる気持ちになるかもしれませんが、自己を確立し、相手を尊重した上で自己主張をするために意思の疎通を図るというのはサッカー選手の大事な資質です。声出し一つにしても葛藤を覚えることもあるかもしれませんが、是非とも自然に声が出るように鍛え上げていって欲しいと思います。頑張れ、お姉ちゃん達!
2008/04/24(木)09:13
事務局よりお願い

新年度最初の会費徴収を5/1(木)三菱球場にて午後8時から練習終了時まで行いますので、配布いたしましたH20会費徴収袋に4・5月分(2ヶ月分=4,000円)+NJでの選手登録の方は登録費(小中学生\900,一般\1,200)を入れてご持参ください。
2008/04/23(水)20:51
宮崎 俊彦
みやざきかんとく
 みんなが楽しそうにサッカーするのを見るのが好きです。
 苦しい時にガンバッタ後の笑顔は最高です。
 いっしょにがんばりましょう。

 


昼間は普通の会社員。
木曜の夜と休日にはジャージの似合うスポーツマンに変身する・・・・
NJSSをはじめて10年間ずーと女子サッカーのために身を粉にして
がんばっているスーパーマン!
これからもずーとよろしくお願いしま~す。
2008/04/23(水)20:49
かいコーチ
 甲斐 亮輔 かいコーチ
 昼はサラリーマンしてます。
 これまでサッカーから与えられたもの、教えられたことが感謝しきれないくらい沢山あり、それをみんなに伝えたいと思って指導しています。みんながサッカーを通して心身ともにたくましく成長していくことを見るのが楽しみです。
 一緒にサッカーを頑張りましょう!






まつおコーチ
 松尾政治
 まつおコーチ


しげるコーチ
 茂 博文
 しげるコーチ




プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX