NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/07/30(水)16:09
中学生以上への連絡です。
① 8/3(日) 9:30より、「長崎県女子リーグ開会式」が鎮西高校グラウンドにて行われます。
よって、8/3(日)は朝9時に鎮西高校集合となります。
この日の県リーグへの出欠を、明日7/31(木)PM8:30までに事務局まで返信下さい。
② 8月のスケジュール配信時には記載しておりませんでしたが、「第13回長崎県女子サッカー選手権・兼九州選手権長崎県予選」が8/24(日)・9/21(日)の日程で行われます。組合せ等は8/3(日)の県リーグ開会式終了後に決定されます。
この件についても、必ず予定として入れておいてください。8/24の会場は島原市です。

登録メンバーは次の通りです。
背番号・氏名の順
1)大隈衣織
2)北川恵里佳
3)世羅智子
4)浜里紗希
5)山田菜緒
6)青木春菜
7)山口真優稀
8)宮崎毬子
9)川瀬望
11)杉山唯
12)砥綿涼香
13)宮崎薫
14)田中梨央奈
15)松山絵美里
16)尋木萌
19)清水さくら
20)中ノ瀬里佳
21)川瀬愛
どうしても参加できない人は、必ず連絡してください。
移動手段等については、各人協力して調整してください。
以上
2008/07/25(金)07:24
今日もむっとする暑さの中で練習開始。
今日の練習のテーマは「ディフェンスの裏を取る」。
最初の練習はボールをもらう人が逆の動きを入れてボールを貰い、それをワンタッチで戻してスペースへ向けて走り出し、ボールをスペースでもらってコーンゴールにパス、というものでした。
ワンタッチで戻した後のスペースに向けての動きは、視野を確保するため一度膨らみ、それから一気に中に切れ込む必要があります。今後この練習を繰り返すことで、動きの速度、ポジショニング、タイミングの感覚を洗練させていきたいと思います。
次の練習は前の練習の発展として、2つのグリッドを準備して、1つのグリッドでポゼッションをしながら、隙があれば隣のグリッドに飛び込んでパスを受けたら得点、というものでした。4対4くらいの人数で行えばもっと効果的だったのですが、6対6(7対7?)でやったので人の動きが活性化せず、裏を取る動きという意識付けが出来なかったように思えます。今回のこの練習は構成が悪かったと反省していますので、次回は構成を変えてやりたいと思います。

追伸)小学生のメンバーが増えました!一緒に楽しくサッカーしようね。
2008/07/23(水)18:53
20080723185333
鍋さんの病院へ皆さんを代表して行ってきました

かわいい男の子
名前は
田口秀平くんです(b^-゜)

☆☆☆☆☆☆☆
2008/07/21(月)10:06
朝から雨がどっと降ったので、空気は澄み切り、日差しが刺す様な感じで練習を始めました。
今日は守備をテーマとした練習です。守備はサッカーというゲームをする上での基礎だと思います。
どんなに中盤を組み立てようが、攻撃が強かろうが、守備が崩壊していては試合になりませんし、中盤も攻撃も効果を十分に発揮出来ないと思います。
さて、守備の目的は「ボールを奪う」。練習中は言い忘れましたが例え自分がボールを奪えなくてもボールを奪う為に相手にプレッシャーを掛け続けることで味方がボールを奪うことが出来ます。
この「ボールを奪うんだ!」という攻撃的意識(闘争心と言い換えたほうが良いのかも知れませんが、私がここで言う「闘争心」の対象は相手を透した自分自身です)を試合中、途切れさすこと無く持つことが勝利へと続く大きな道だと思いますし、次の段階のサッカーに貴方達を導くことになると思います。
2008/07/20(日)11:28
 平鍋コーチにあかちゃん誕生!!!

7/20(日)の朝、元気な男の子を出産!!

母子共に超元気、さらにご自分でもビックリの超スピード出産だったそうです。

さすがは、鍋さん!!!

今週いっぱいは、大橋にある宮村産婦人科に入院中です。

事務局より報告でした。


2008/07/18(金)16:21
昨日、配信した出欠確認事項の中で、①の練習試合については現時点で参加メンバー不足のため、相手先へお断りすることとしました。よって、7/20(日)の練習試合はありません。
2008/07/16(水)21:10
①今度の日曜日、7/20に「ねんりんピック長崎県選抜チーム」より、練習試合の要請が来ています。
柿泊運動公園補助グラウンドにて10時より。よって、集合時間は9時とします。対象は中学生以上です。
②翌日、7/21(祝)中学生(U-15)長崎県女子トレセンを下記のように実施します。
対象者:中学1年生~3年生 トレセン会場:相浦中学校グラウンド 集合時間:9:00 ※このトレセンで選考された者は、8/9~10に行われる「九州女子(U-15)トレセン」への参加資格と義務を得ます。(移動手段・必要経費については自己負担)
③7/27(日)に行われる、「長崎県女子リーグ」開幕戦についての連絡。
会場:国見総合運動公園 集合時間:9:00 開会式:9:30~ 開幕戦対戦相手:大村チェリーズ
以上、3点について、下記要領で出欠連絡をお願いします。
件名に、メンバー氏名 本文に①~③について、それぞれ参加か不参加かを明記して、明日、7/17(木)までに必ず事務局まで返信してください。 
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2008/07/11(金)07:23
今日はお気に入りの練習を試してみました。
ターンの練習はもう少し構成を調整する必要があるみたいでしたので、ちょっと構成を考えて今後も継続してやっていきたいと思います。
5対3+0対2で攻守の切替の早さ、状況を判断しながらの走りの練習をしました。
予想した以上に切替も早く、パス&ムーブが出来ていました。何で試合でこのプレーが出ないんだろう?
予想以上の出来でしたがまだまだ改善すべき点がありますので、時機を見て今後もこの練習をやっていきたいと思います。
最後は相手コートに味方全員が入らないと得点を認めないというゲームでしたが、
これは5対3+0対2での課題をゲームに発展させたものです。
若干DFが引き過ぎる傾向が見えたので危険を冒してでもDFを上げることで全体を押し上げ、前でボール奪取に挑戦するよう、今後指導していきたいと思います。
最後に、送り迎えのお父さん、お母さん、毎回大変お疲れ様です。いつも頭が下がる想いです。
2008/07/03(木)23:20
懸念していた雨も降らず、今日も皆元気に練習開始!
キッズ2名の練習に加えさせてもらいましたが、思った以上に進歩しており、なりは小さいが立派なサッカー選手!ちょっとじんときてしまいました。
練習の終わりにも言いましたが、プレーを止めての宮崎監督の手取り足取りの指導は、直接指導を受けていない人もきちんと聞いてください。またちゃんと聞いているのであれば、それが分かるような態度で聞いてください。きちんとした態度を取れるか、取れないかは貴方達の能力の開花速度に大いに影響すると思います。
宮崎監督の指導はその子にだけ言っていると思ったらそれは違います。その子を代表例として、皆さんに問いかけ、指導しているのです。
私だったらそんなミスしないもんね~、と思っている人が居たら自分自身に問いかけてください。
さて、私は世界中の誰よりもそのプレーは上手なのだろうか?
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX