NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/12/28(日)08:21
さて、今年最後の練習です。
練習では宮崎監督から本年の総まとめのような指示が出ました。
ボールをもらいに行こう、動きながらボールをもらおう、相手を呼ぼう、相手を見よう、パスを出したら動こう、パスを受けられないようであれば動いてスペースを作ろう、3人目の動きを作ろう、ボールにへそを向けない(周りが見れる位置にボールをコントロールしよう)、パスを受ける人がスムーズに動けるほうへパスをしよう(左足にパスをするのか、右足にパスをするのかまでこだわろう)、・・・
この指示を見てどう思いますか?プロじゃないと出来ないようなプレーを皆さんに要求していますか?これらの要求はみんなサッカーの基本プレーですよね。
この基本プレーの精度を極限まで高めていって、どんな状況でも正確にプレーできることがサッカー選手として真に必要なことだと思います。実際そこに至るまでの道のりは険しく、果てしないものです。人はいつのときでも強くいることは出来ず、結局は弱い存在です。その弱い自分の存在を認めて、弱い自分と向き合い闘いながら目標へ向かって歩む過程が皆さんの心身の成長を促すのだと思います。その経験がサッカー以外でも皆さんを支えてくれるものになると思います。かく言う私も、今年の自分との戦いは、う~ん、贔屓目に見ても負け越しだろうなぁ。
来年もなでしこ目指して頑張ろう!
2008/12/26(金)07:56
メリークリスマス!
クリスマスでもなでしこを目指す子供達は、寒風吹きすさぶ中、今日も練習です。
高いボールの頭での処理、すなわちヘディングが極端に苦手な子供達が多い、苦手な理由は、距離感が掴めないから、試しにやってごらん、との少年サッカーの指導をしておられた方の話を聞いて、今日は高いボールのヘディング練習を加えました。
やってみると確かに的確な位置で額にボールを当てることが出来ない場合が多々見られ、ボールを脳天に当てたためボールが後ろに飛ぶ、ボールで顔をこする、鼻に当てる例も見られました。
その理由はというと、距離感の問題というより、どちらかというとボールに対する恐怖心からかなぁ?
ボールが垂直に落ちてくるから余計に頭に当てずらいという面もあったと思います。
ハイボールの処理は守備を行ううえで生命線ですので、しばらくは定期的に練習したいと思います。
次回は12月27日、今年最後の練習です。気合をいれていきましょう。
2008/12/18(木)22:47
今日は俊敏性を養う為に低負荷サーキットトレーニングから始め、フェイントのドリルを行いました。
対面ドリブルを行い、中央で出会ったらお互いにマシューズのフェイントを入れてお互いを交わし、抜けていく、というものです。シザーズでも行いましたが共通している悪い点は体の横の振りが小さい、フェイントしてからの動きが遅い、相手を抜いてからの体を入れてのスクリーニングが無いというものでした。今後反復練習をして体に覚えこませたいと思います。
また、その後のゲームでは前のスペースが無いのにお構いなくダブルタッチで突破を図る例が多く見られました。センターリングを意図してのスペースが無いところでのプレーであれば良いのですが、とりあえず抜いてはみたものの気がついたら浅い角度でのシュートしか狙えずに、とりあえずシュートを打つというプレーが散見されました。
全体の動きに溜めを創るためにフェイントを入れて一呼吸入れるというプレーがあれば、ゲームの展開はもっと違ったものになると思います。
2008/12/09(火)00:00
九州大会、NJSSは総合7位で終えました。一方、U-12長崎県選抜は1位で優勝。Jヴレッジで行われる全国大会の切符を掴みました。この場を借りまして祝福したいと思います。全国大会でも活躍されんことを祈念します。
さて、NJSSの試合の反省内容については別途練習で述べて行きたいと思いますが、ここではちょっと感動したことを記したいと思います。
2位グループの最後の試合の後半途中からHKとRSに試合に出てもらいました。周りの選手は皆自分より大きい選手ばかりなので萎縮するかなと思っていたのですが、とんでもない。
心身ともに没頭してボールを追いかける喜びに満ちたその動き!思わずその初々しさに2人に目が釘付けになってしまいました。非常に大切な何かを2人が思い出させてくれるようで、胸の奥が熱くなりました。
2008/12/07(日)13:22
12/7

2位グループ
トーナメント

二回戦
NJSS VS FCペガサス(鹿児島)
3-0で勝ち☆

得点者[かんな1、さおり1、れな1]

全ての試合終了
NJSS 7位/16チーム中

応援ありがとうございましたm(_ _)m
2008/12/07(日)11:05
12/7

2位グループ
トーナメント

一回戦
NJSS VS 熊本ユナイテッド
0-0
PK(1-2)で負け

とても良い試合でした!頑張りました!
2008/12/06(土)15:38
12/6

第五試合

NJSS VS 南大分少女
1-3で負けました。

得点者[サオリ1]
2008/12/06(土)13:08
12/6

第三試合

NJSS VS 佐賀県選抜B
2-0で勝ち☆

得点者[ハナエ2]
2008/12/06(土)10:58
[訂正…得点者]
第一試合

NJSS VS 宮崎県選抜B
3-0で勝ち☆

得点者[ハナエ2、レナ1]
2008/12/06(土)10:48
12/6

第一試合

NJSS VS 宮崎県選抜B
3-0で勝ち☆

得点者[ハナエ1、レナ1]
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX