NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/03/20(金)06:52
今日の練習ですがまずはマーカー踏み鬼ごっこでウォームアップ。
鬼は自然とフェイントを掛けて仕掛けていくし、鬼じゃない人はいつも視野を広く保ち、仲間と連携していました。この状態だったらきっと上手くいくに違いないとDFの裏を取る動きの練習に移りました。
内容はというとDFとFWに分かれてコーンを一周後、FWは2つ並列しているゴールのどれかを目指し、DFはゴールを奪われないようにする、というものでした。ボールを使わない動きの練習です。
ここで面白い現象に出会ったのですが、ボールを使った1対1でボールを持ちながらも後ろに下がる子はこの練習でもゴールを目の前にしながらも下がり(ゴールに向かって仕掛けていかない)、ボールを使った1対1で足を止めてしまう子はこの練習でも足を止めてしまってました。ボールをこねくり回す癖がある子は、DFを抜いてしまえばいいのにやたらとフェイントを掛けていました。
それぞれの課題が浮き彫りとなった練習でした。次回もまたやって悪い癖を取り除いていきたいと思います。
2009/03/16(月)07:56
強風吹きすさび寒さに体を震わせる悪天候の中、NJのメンバー5人を含んだ長崎県女子U-12トレセン計17名で大会に挑みました。結果は次のとおり。

初日(3/14)
福岡 対 長崎 1-2(前半0-2、後半1-0)
佐賀 対 長崎 0-7(前半0-5、後半0-2)

最終日(3/15)
大分 対 長崎 0-0(前半0-0、後半0-0)
これでBパートを通過し、決勝戦です。

決勝戦
宮埼 対 長崎 0-1(前半0-0、後半0-1) 長崎優勝!!!

これで長崎県選抜は昨年末のガールズ8九州大会に続く、九州制覇です。
選手の皆さん、おめでとう!
また、この優勝は参加選手17名のみならず、先輩、後輩を含めた長崎県女子サッカー選手のみんな及びその親御さんといった県女子サッカーを応援してくださった皆さんの長年の努力が結実したものと思います。これまでの選手へのご協力に深謝しますとともに、厚顔ですが、今後とも選手たちに暖かく、けど時には厳しいご声援を宜しくお願い致します。
2009/03/10(火)07:26
今日は雨にも祟られず、長崎県女子U-12の練習が出来ました。
トレーニングを複数行いましたが、1つのトレーニングが終わり、次のトレーニングに移ると、もう前のトレーニング内容をきれいさっぱり頭の中から消し去ったような印象を受けました。
言葉で覚えようとしても覚えきれないので、練習のときにこそ何度も何度も反復して、条件反射となるように体に覚えこませなければなりません(そうじゃないと試合でそのプレーが出来ませんよ!)。反復するには、まずは自分の頭を使って体に指示を与える必要があると思います。
この、頭を使って、という部分に注意を向けることというのか執着心を持つことというのがまだ足りないと思います。なでしこへの道はまだまだ長くて険しいぞ。頑張ろう。
2009/03/01(日)22:55
今日は少人数練習の強みを活かし、みっちりと基礎の練習をやりました。
狙ったところにボールを蹴れたら良し、とするのではなく、その過程の精度にも焦点を当てて練習をしました。ファーストタッチをするのは体のどの部分であるべきか、よって体をどう持っていくべきか、ファーストタッチをする部位の動き、蹴る足を考えたボールの落とし位置、球質に合った蹴る足の部位、ボールを受ける人の動きを先取りしたパス方向、といったものです。
最初は止まった状態から始め、徐々に動きながらのプレーにしていったのですが、止まった状態での練習だけであっという間に1時間経ってました。今、目標とする動きが出来なくても心配は要らないと思います。あまり参考にはならないかもしれませんが、自分の経験で言うと、今日出来なくても、明日になると、あれっ、出来るようになっている!ということがこの歳になってもありました。体というのはほんと不思議ですね。きっとゴールデンエイジにいる皆さんは私とは比べものにならないくらいの進歩を見せると思いますので、焦らずに毎日地道に練習を積み重ねていってください。自分には出来ない!と思っていることは実際に出来ません。だって、自分には出来ないんだと自分に言い聞かせているから。出来るかも、と思うことは出来る可能性があります。自ら可能性を潰さなければならない理由なんてどこにもないよね。可能性を信じて明るく頑張りましょう。
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX