NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/04/27(月)13:37
【期日】
平成21年6月6日(土)~7日(日)

【会場】
沖縄県総合運動公園蹴球場/ラグビー場(沖縄市泡瀬)

【開会式】
午前9:00~蹴球場にて

【組み合わせ】
※トーナメント戦

6月6日(土)
<ラグビー場>
一回戦11:00~
長崎県2位VS福岡県1位勝てば
二回戦15:00~
(宮崎県1位VS沖縄県2位の勝者と)

6月7日(日)
準決勝~
2009/04/27(月)08:12
PK負けを喫した対チェリーズとの試合の感想ですが、ざっと羅列しますと、
●相手守備陣の薄いところ(相手両サイドバックの前にぽっかりと空いたスペース!)を衝くボール回しが出来ていない、ボール回しのスピードが遅い。
●ボールを大事なところでこねくり過ぎ。パスの選択肢もあるのに。
●狭いスペースでボールのコントロールに時間をかけ過ぎ。広いスペースでもらえばもっと楽にコントロールできるのに。
●サポートがスペースに飛び出さない。
●視野広く周りを見れていない。
●右サイドでのプレーに偏っている。右足を偏って使うからか?。左足を意識して使ってみようとすれば、左サイドへの展開はもっと増えたのでは?
等々です。
九州大会を6月に迎えるわけなのですが、九州大会で更に大きく飛躍する為にも、今回負けたことで選手のみんなが個々の課題を肝に銘じることが出来て非常によかったと思います。勝って得る変な自信より、負けて得る課題のほうが収穫として断然多かった。選手の皆さんは今はそう思えないかもしれませんが、目標はなでしこでしょう?目標と課題は雲よりも高く持って頑張ろうで。君たちならやれるさ。
2009/04/26(日)15:52
 NJSS VS 大村チェリーズ 0-0延長0-0PK1-3で負け NJSS準優勝6月、九州大会(沖縄県)出場 惜しくも準優勝でしたが、NJSSメンバー(中3-1名・中2-2名・中1-7名・小6-1名の11名)全員良く戦いました!選手の皆さん本当にお疲れ様でした。 応援に来て頂いた小学生部員とご父兄の皆さん、遠いところありがとうございましたm(_ _)m 九州大会で、また頑張りましょう!
2009/04/26(日)11:17
 NJSS VS エスペランザ 4ー0 で勝ち(前3、後1) 14:00~決勝戦
2009/04/24(金)05:57
今日の練習はハンドパスに始まり、サイドキックの練習というものでした。
サッカーの基本構成要素は、動く、ボールをもらう、ボールを自分の支配下に置く、ボールを蹴る、動く、というものであり、今日の練習はまさにその基本構成要素の練習でした。
今日の練習を根気良く繰り返すことで皆さんのサッカーの質が着実に向上すると思いますので、宮崎監督の言うように、一人1日50本はサイドキックの練習をしましょう。1年後にはきっとサッカーの神様から何かを授かっていると思いますよ。
2009/04/23(木)13:51
【期日】
平成21年4月26日(日)
【会場】
大村浄水場グランド
【開会式】
午前9:00~本部前にて

【組み合わせ】

①10:00~
NJSS VS FCエスペランザ

②11:20~
西諫早中学校 VS 大村チェリーズ

①と②の勝者で14:00~決勝戦
2009/04/14(火)10:46
表記大会について下記のとおりお知らせします。
【期日】
平成21年4月26日(日)
<予備日5月16日(土)>
【会場】
大村浄水場グランド
【開会式】
午前9:00~本部前
【競技形式】
*トーナメント戦
*試合時間50分(ハーフタイムインターバル10分)
*決勝戦のみ20分間の延長戦有り。その他はPK。
【表彰】
優勝以下第2位まで表彰。優勝・準優勝チームは沖縄県で開催される第14回九州女子ユース(U-15)サッカー選手権大会への出場権と義務を得る。表記大会について下記のとおりお知らせします。 【期日】平成21年4月26日(日) <予備日5月16日(土)>【会場】大村浄水場グランド【開会式】午前9:00~本部前【競技形式】*トーナメント戦*試合時間50分(ハーフタイムインターバル10分)*決勝戦のみ20分間の延長戦有り。その他はPK。【表彰】優勝以下第2位まで表彰。優勝・準優勝チームは沖縄県で開催される第14回九州女子ユース(U-15)サッカー選手権大会への出場権と義務を得る。
2009/04/12(日)18:55
本日10時半からなでしこ県予選準決勝 対エスペランザ戦がありました。
結果は、前半エスペ 1-0 NJ、後半エスペ 2-3 NJ。合計3-3でPK戦に突入。
PK戦は3-1で負け、NJは準決勝戦で敗退です。

決勝戦は鎮西高校対エスペ。前半6-0、後半2-0、合計8-0で鎮西の優勝です。
「さて、どうだった?」と今日のこの結果から問われている気がします。
2009/04/02(木)23:07
やっぱりサイドはよく滑る!
何がかと言うとサイド攻撃のことです。
今日は2対1、2対2とかゲームをやりましたが、サイドに行けば行くほど縦への突破力がものすごく上がるのが見てて良く分かりました。よくよく考えてみればそれはそうですよね。DFからのプレッシャーというのは実際は片面から70°くらいしか受けませんからね。しかも体を上手く使えばDFのプレスの有効角度は20°くらいですもんね。一方サイドでボールを持ったら片側はサイドラインだから嫌でも縦への推進力が生まれますよね。だから宮崎監督が縦への意識付けをしたら突破力が驚くほど上がりました。
こういう理由もあって攻撃はワイドにサイドを突く必要があるのです。選手のみんなは今日の練習を通じて、この事実をどう理解しているかな?
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX