NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/09/24(木)23:28
まずはお礼から。胸を貸してくださった福田小学校サッカー部(名称が違ってたらすみません!)の皆さん、
有難う御座いました。大変お世話になりました。

試合の内容はというと、もっと確実にプレーをしなきゃ、という点が目に付く内容であり、選手の皆さんには収穫の多い練習試合であったと思います。
私の好きな言葉に「卵1個茹でるのにも、最上の方法というのがある。」というものがあります。
これはアメリカのピーター・ヘンリー・エマーソンの言葉で、目的が同じでも、方法が違えば結果もおのずと違ったものになる、という意味と私は理解しています。
それでは、最上の方法はどのように会得するのでしょう?たった1回試してみても、それが最上かどうかは分かりません。
最上の方法を知るには、最上とは言いがたい失敗、納得のいかない結果を数多く経験する必要があります。
人のプレーを数多く見て、これが今まで見た中で最も素晴らしい、と疑似体験することも有効だと思います。
このことから、最上とは数多くの最上では無いものの経験の上に存在することが分かります。
失敗は成功の母、という言葉もあるように、失敗(=最上では無い方法)を如何に沢山経験するかが成功(=最上の方法)を得る鍵を握ると思います。
したがって、日頃の練習、試合で新しい方法に挑戦し、(そのほとんどで)失敗することが如何に重要な意味を持つか、如何に貴方達を成長させるかが分かると思います。
ともすれば忘れがちな、いつも最上を求めて挑戦するという気持ちを持って、サッカーの練習のみならず日々の生活を送ることが今の選手の皆さんにとって重要なことの一つだと思います。
ちなみに、ちょっと考えれば明らかに間違いだと分かる方法を試すことを、「蛮勇」、多少品の無い言葉では「若気の至り」、この辺のさじ加減が「知性」と言うのだと思います。かく言う私は後者の不足をいまだに感じています。
2009/09/21(月)12:23
【期日】平成21年10月17日(土)・18日(日)

【会場】大村市 浄水管理センターグランド

【競技方法】
①参加チーム総当りでのリーグ戦で行い、優勝チームを決定する。
②試合時間30分(ハーフタイムにおけるインターバルは5分間)
③リーグ戦は勝ち点(勝3点、引き分け1点、負け0点)により順位決定。
 勝ち点が同じ場合は、当該チームの直接対決の勝敗、得失点差、
 総得点、 総失点の順により決める。それでも決まらない場合は
 抽選により決定する。

【開会式】 10/17(土) 9:30~

【日程】 ・・・組み合わせは後日決定
10/17(土)
①10:00~ ②10:45~ ③11:30~ ④12:15~ ⑤13:00~
10/18(日)
⑥9:30~  ⑦10:30~ ⑧12:30~ ⑨13:30~ ⑩14:30~

★平成21年12月5日・6日 鹿児島県において行われる、
  第20回九州ガールズエイト(U-12)サッカー大会へは本県より
  次の2チームが  出場するものとする。
 ①優勝チーム:本大会の優勝チーム
 ②混合チーム:上記チーム以外の選手で、今年度行われた
          少女大会の優秀選手を中心に本県U-12監督が
          選出した選手により編成されたチーム。
       




2009/09/18(金)09:30
★毎週木曜日 <全員>
18:30~20:30三菱G
{第一木曜日は会費徴収日}


★10/3(土) 小学生・高校生は練習お休み

★10/3(土)<中学生のみ>
対象:中学生全員
長崎県トレセンU-15
13:00~17:00[12時受付]
長崎外国語大学

★10/4(日)<全員>
Vファーレン/サッカー教室
8:30かきどまり集合

★10/10(土)
全員練習お休み

★10/17(土)<中学生以上>
10:00~12:00長与天満宮G

★10/17(土)・18(日)
<小学生>ガールズエイトU-12長崎県予選大会
会場:大村浄水管理センターグランド
開会式:9:30~
*詳細は後日連絡します。

★10/24(土)<全員>
10:00~12:00長与天満宮G

★10/31(土)<全員>
16:00~18:00松山G


2009/09/18(金)07:32
練習の最後に宮崎監督が皆さんにどのような課題を与えたか憶えていますか?日々、時間を作って練習してください。
そして私からも練習の最後に言いましたが9月23日の練習試合の合間にリフティングを何回出来るか選手の皆さんに試してもらいます。目標回数は次のとおりとします。
小1: 5回
小2:10回
小3:15回
小4:20回
小5:40回
小6:60回
(おまけ)
中1:70回
そのほか、規定時間にターンを何回出来るか?何メートル蹴れるか?といったことも試してみたいと思っています。
これらを定期的に記録し、皆さんがどのように成長していっているかを示すまとめを年末にでも渡せればと思います。
2009/09/14(月)18:55
選手の皆さん、体力、能力共に100%出し切りましたか?
試合を重ねるたびに内容が良くなっている子、能力の80%しか出せていないのでは?と思わせる子、急激に体力が落ちている子、色々でした。
全体的には、徐々に玉蹴りからサッカーへと内容が良くなって行っていると感じましたので、更にもう1度、全4試合をやりたい気分です。
ところで段々サッカーらしくなるにつれ気になりだしたことがありました。それは①ボールを怖がる、②接触プレーをためらうプレーが目に付きだしたことです。
①は低学年の子に(当たり前か)、②は全般的に見られました。
ボールを怖がらない、接触プレーをためらわないというのはサッカーの土台というより、スポーツ全般の土台だと思います。
今はこの土台をきちんと形作ることが大事だと思いますので、練習で飽きずに口やかましく指導していきたいと思います。
2009/09/13(日)15:50
★選手のみなさん、2日間おつかれさまでした★
みんなとてもイイ顔してるよ~(^O^)/

[女子の部・総合順位結果]
 優勝     大村チェリーズ
 準優勝    FCエスペランザ
  3位     NJSS
リンガー集合写真

りんがー



[第1回リンガーハットカップ 総合結果]の続きを読む
2009/09/13(日)14:04
(NJSS)0ー2(FCエスペランザ)
2009/09/13(日)10:31
(NJSS)8ー1(マリーンズ平戸)
2009/09/12(土)14:32
(NJSS)1ー0(諫早ミニーズ)
2009/09/12(土)13:00
本日の練習(松山G14:00~)は天候不良の為中止となりました。
2009/09/12(土)11:26
(NJSS)1ー5(大村チェリーズ)
2009/09/04(金)22:13
平成21年9月4日・・・川端文美さん逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

お通夜 9/5(土) 19:00より メモリード北部典礼会館
                  [長与町高田郷1789-5]

告別式 9/6(日) 12:30より     〃
2009/09/02(水)12:39
★9/3(木)  18:30~20:30 <全員>三菱球場G
★9/5(土)   8:00~10:00 <全員>松山G
★9/10(木) 18:30~20:30 <全員>三菱球場G
★9/12(土) 14:00~16:00 <中学生以上>松山G
★9/12(土) <小学生>第1回リンガーハットカップU-12
★9/13(日)        〃
★9/17(木) 18:30~20:30 <全員>三菱球場G
★9/19(土) 16:00~18:00 <全員>松山G
★9/24(木) 18:30~20:30 <全員>三菱球場G
★9/26(土) 14:00~16:00 <全員>松山G

2009/09/02(水)12:15
【女子の部】島原市平成町多目的広場:Dコート

第1日目 9/12(土) 〔20-5-20〕40分
① 9:30~ マリーンズ平戸 VS 諫早ミニーズ
②10:30~ NJSS       VS 大村チェリーズ
③12:30~ マリーンズ平戸 VS FCエスペランザ
④13:30~ 諫早ミニーズ  VS NJSS
⑤14:30~ 大村チェリーズ VS FCエスペランザ

第2日目 9/13(日) 〔20-5-20〕40分
⑥ 9:30~ マリーンズ平戸 VS NJSS
⑦10:30~ 諫早ミニーズ  VS 大村チェリーズ
⑧12:30~ NJSS       VS FCエスペランザ
⑨13:30~ マリーンズ平  VS 大村チェリーズ
⑩14:30~ 諫早ミニーズ  VS FCエスペランザ
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX