NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/11/29(日)13:24
(NJSS)4ー0(長崎大学)
2009/11/28(土)17:13
今日は明日の県リーグに備え、DF1人がスピードで突破されたとの状況での2対2を行いました。
DFが一人突破されているので最初は2対1の状況です。
この場合、セカンドDF(=抜かれていないほうのDF)が頭脳であり、セカンドDFはファーストDF(=抜かれたDF)に指示を与え且つ自分も即動き出さなければなりません。
セカンドDFにとってこの瞬間は非常にスリリングな時間となります。
しかし残念ながら、今日の練習ではこのスリルをセカンドDFは味わっていなかったのではないでしょうか。何故そう思うかと言うと、セカンドDFが瞬間的に判断してファーストDFに次の行動を促す声が出ていなかったからです。
だからファーストDF、セカンドDFともに突破したFWに寄ってしまい、余ったFWに簡単にパスを出せれてしまう場面が多々見られました。
突破してきたFWにチャレンジしなければ危ない!とセカンドDFが判断したら、セカンドDFは「OK!」と大声で言いアプローチをかけることで、ファーストDFは自分のやるべきことを理解し、もう一人のFWのマークとセカンドDFのカバーに入ります。
このようにチャレンジ&カバーがスムーズに行われると、例え、一時的に2対1の状況になろうともなかなか点を取られるものではありません。
つまり、DFが抜かれて点を奪われるのは抜かれたDFが悪いのではありません。
抜かれた後のDF陣の対応が適切ではなかったからなのです。このことは十分理解しておいて下さい。
2009/11/28(土)16:10
対象メンバーへは別途連絡済


11/29(日)第6節県リーグ日程変更連絡です

会場は変更なし:鎮西学院高校G
集合時間・10:45に変更
試合開始時間・12:15に変更
    VS 長崎大学
※試合終了後は解散となります。
急な変更で大変ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。
2009/11/25(水)08:10

                                      H21/12/9更新
★毎週木曜日 <全員>
18:30~20:30三菱G
{第一木曜日は会費徴収日}
12/31(木)は練習ありません!


★12/5(土)練習お休み

★12/6(日)<中学生以上> 
 第7節県リーグ
 会場:鎮西学院高校G
 集合時間:8時15分
 キックオフ:9時45分
 

★12/6(日)<全員>
12:00~14:00
長与総合運動公園G
※長崎バス利用の場合
[経由番号:①]満永行き
長崎新地発10:45宝町10:53大橋11:00道ノ尾11:11…総合運動公園前で下車11:30
(料金)新地~総合運動公園まで大人340円
バスはこの後にもルートが違う11:00新地発(丸田温泉経由)満永行きがあります。総合公園11:45着。参考まで。


★12/12(土)練習お休み

★12/13(日)<中学生以上>県リーグ第7節 ←12/6に変更
会場:大村浄水場G
集合時間:12時45分
14:15~対 島原商業A



★12/19(土)<全員>
12:00~14:00
小江原台近隣公園多目的広場
*長崎バス利用の場合
[経由番号:③]
相川行き(春木町・さくら通り経由)
長崎新地発11:25宝町11:33梁川公園前11:39岩見橋11:42城山台中央11:46さくら通り下車11:50
(料金)長崎新地~さくら通りまで大人240円
*さくら通りバス停の少し先にグランドがあります。
バスはこの前にも新地発→小江原ニュータウン行きがありますが上記時刻がグランドに一番近いバス停で下車出来ます。参考まで。
※車で行く場合
小江原ニュータウン内の桜ヶ丘小学校を目指してください。グランドは桜ヶ丘小学校の下の段に有ります。駐車場は十分に有ります。


★12/23(祝)<中学生以上>
Vファーレンカップ
準決勝~
会場:長崎県立総合運動公園野球場
集合時間: 8時30分
10:00~ 対 大村チェリーズ
*午後に3位決定戦、決勝戦。

★12/26(土)<全員>
14:00~18:00松山G
※14~16時通常練習
※16~18時
平成21年蹴り納めイベントとして親子サッカー大会(仮称)を行います。保護者の皆さん奮ってご参加のほど宜しくお願いしますm(_ _)m
NJSSのOGの方の参加大歓迎です♪ピンクお待ちしておりますにこにこ
2009/11/23(月)12:40
(NJSS)27-0(西諌早中学校)

次は準決勝~、12月23日(祝)です。
2009/11/21(土)00:25
以前、選手の皆さんには等しく才能を持っているという話を掲載しましたが、その考えは一向に揺るぎません。その才能を発掘するのは選手の皆さんの努力あるのみで、私たちコーチのすることといえば、違う方向に逸れるのを防ぎ、望ましい方向に導くだけです。隠れた才能を磨き上げるのは選手の皆さん自身です。私たちは選手達の美しい才能が花開くまで何時までも待てます。必要なのは花開こうという意思だと思います。意思のあるところに道は開ける。その意思を如何に増やせるか。それが私の目下の課題です。
2009/11/19(木)21:47

11/23(祝)

会場:大村市営陸上競技場

集合時間:8時30分


10:00~[30-10-30]
NJSS 対 西諫早中学校
<試合終了後解散>

(準決勝~の日にちが変更になってます当初12/20で連絡してましたが、12/23に変更になってます)

・・・・・・・[組合わせ]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6チーム参加

11/23(祝) 会場;大村市営陸上競技場
①10:00~ NJSS 対 西諫早中学校
②11:20~ 平戸マリーンズ 対 エスペランザ

12/23(祝) 会場;長崎県立総合運動公園野球場
③10:00~ 大村チェリーズ 対 ①の勝者
④11:20~ 島原商業高校 対 ②の勝者

13:30~ 3位決定戦 ③と④の敗者

14:50~ 決勝戦 ③と④の勝者



※決勝戦において、60分以内で勝敗が決定しない場合は、20分間の延長戦をVゴール方式で行い、それでも決定しない場合はPK方式により決定。
その他の試合はPK方式により決定。
2009/11/13(金)14:59
(NJSS小学生・高校生メンバーへは別途連絡配信済み)

21日(土)に、急遽U‐15県トレセン(中学生メンバー対象)が入りましたので
この日予定しておりました通常練習は中止になりました。

〈11月分スケジュール更新済み〉
2009/11/13(金)07:45
今日の練習では啐の声を聞きましたので皆さんに報告を。
練習の始めにウォーミングアップとしてボールフィーリングの練習をしているのですが、そのなかでダブルタッチ等のフェイント系の練習も入れています。
その後の1対1の練習をしたのですが、これまでですと、次の練習に移ると前の練習で学んだことを選手達はすっかりと忘れて試してみることさえなかったように見受けられたので、今回も選手達が自発的に前の練習で学んだことを試してみることは、こう言っては何ですが期待していませんでした。
するとどうです、1対1の2本目くらいから先ず最初に練習では引っ込み思案気味のKN7が、続いてre7が試しているでないですか。re7の場合、ウォーミングアップでは全く切れ味が無かったのですが1対1で見せたダブルタッチは切れ味鋭いものでした。
こういうのを見せられると、秘かに感動します。
周りの選手達もそれに触発されて、よし、私もっ!と好循環を回せるようになっていけば、選手達の成長速度は加速度的に上がると思います。
2009/11/12(木)12:38
(NJSS対象メンバーへは別途連絡済み)


関係各位 殿
いつもお世話になります。下記の日程で長崎県U-12のトレセンを開催します。季節柄、行事等多いかと思いますが、ご協力の程宜しくお願いします。



日時  11月14日(土)  13:00~16:30
場所  諫早市 西諫早小グランド
参加資格  1、県登録している小学4~6年の女子選手
        2、トレセン参加に関して、所属チーム及び保護者の承諾を得ていること
        3、スポーツ傷害保険に加盟している。
          (ケガ等生じた場合は応急処置は行いますが、その後は個人もしくはチーム対応願います。)

メニュー(予定) 13:00~ ボールコントロール、パス・コン、対人スキル
                        ポゼッション
          15:00~ ゲーム(8対8)
       
                       女子委員会U-12担当 井手智博
                            
2009/11/12(木)12:14
(NJSS中学生メンバーへは別途連絡配信済み)


関係各位

表記の件につき、下記要領にて開催したく連絡申し上げます。

開催日 平成21年11月21日(土)
開催場所 鎮西学院高等学校グランド
受付時間 12:00
       13:00~トレーニング

急な連絡で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
なお、次回はH22.1.23開催とします。別途連絡します。

長崎県 U-15担当 宮崎俊彦

-------------------------------------------------------------

いつもと同様に参加出来ない人は宮崎監督へ直接ご連絡願います。以上
2009/11/04(水)10:16
会場:松山ラグビーサッカー場

集合時間: 7時30分

NJSSは設営~撤収までの作業を行います。

【日程】
7 :30~ 設営開始
11:15~ NJSS 対 国見FCレディース

全試合終了後16:00までに完全撤収となります。

(11/15変更分、月間スケジュール更新済み)
2009/11/03(火)20:41
結果は0-9くらいですかね。後半途中から点数を数えても仕方が無いと、NJが点数を取れるかに集中していました。
大雨の降ったあとの小雨の中での試合ということでグランド状態はパス回しが期待できる状況になく、戦い方としては1対1を制しながら確実に前に前にボールをつないでというものになります。
前半の最初は1対1の勝負で負けてDFラインの前にあるスペースに入り込まれ、それにDFがつられてマークがずれ、ポポーンと3点取られてしまいました。その後はDFラインを上げることでMFとDFの間のスペースを狭くし、ボール奪取を積極的に行うことで相手の攻撃を食い止めていました。
後半はミスがらみの失点で守備意識が飛んでしまってか中盤でのプレスが全く効かなくなり、DFもラインを上げきれないようになってジ・エンドでした。
この試合では、サイドを突破してゴールに切れ込んでいくFWにDFがつられて、ゴール中央のFWがノーマークになって得点される場面が多く見られました。あの場合、切れ込んでくるFWの対応は思い切ってGKに任せるしかないと思います。GKにはニアだけは抜かれないようにしてもらい、ファーへのシュートでゴールを割られたらそれはそれで仕方無いと諦める。グランド条件と角度から考えれば、サイドから切れ込んでくるFWに得点を入れられることはまず無いと思います。サイドから切れ込んでくるFWもゴール前にマイナスのパスを出したくてわざとGK目指して切れ込んでくるのですから、相手FWの術中にまんまとはまってしまっていた訳です。この教訓を次回の県リーグ戦で活かして欲しいと思います。
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX