NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/01/31(日)10:12
練習が終わって、宮崎監督が挨拶の話をしましたが、要は規律の話です。
この前の県U15トレセンで北川コーチも規律に関する話が選手の皆さんにありましたが、これが一体サッカーとどのように関係すると私が理解しているのかここに書きたいと思います。

人は、自分ひとりでは生きていけません。社会が成熟するに従って、益々人は一人では生きていけないので自分が誰かに支えられながら生きていく為には、自分以外の人とコミュニケーションを図る必要があります。
その第一歩が挨拶なので、幼い頃に挨拶を叩き込まれます。出来ていないと、出来るまで挨拶を強制させられました。

挨拶が出来るようになると、周りとの情報交換は広がり、複雑さを増して行きます。

つまり、挨拶が出来ないことは幼児性を示す訳で、精神的負荷に耐える準備が出来ていないと判断します。

スポーツとは、勝利を目指して、しかし、決められたルールは必ず守り、自己の持てる能力を全て出し切るというものだと思います。これは幼児には出来ない、極めて精神性の高いものだと思います。
だから、私はサッカーではまずは挨拶を通してスポーツの精神を理解しているのか選手を評価しますし、社会では成熟度として評価します。
このスポーツの精神を理解していないと、例え素晴らしいプレーを連発しようが単にボール扱いが上手な選手としか思いませんし、逆にスポーツの精神を理解していれば、もしくは私にとってスポーツとは?と考えを巡らせることが出来れば、ボール扱いが上手でなくても偉大な選手になれると思います。例えなでしこに成れなくても、立派に社会で生きていくことが出来るでしょう。

だからこそ、挨拶をすること、社会のルールを自主的に守ること、自分を律すること、規律を守ることを機会を捉え宮崎監督、北川コーチが選手に言われるのです。
これは非常に有り難い事で、普段の生活ではこのようなことはもう言われません。挨拶といった次元よりも更に高い段階に進んでいてしかるべき年齢なので、普通は是正を促されずに低い段階から評価がスタートするだけです。
2010/01/30(土)10:41
H22/1/30更新

★2/4(木)練習休み {指導者不在のため}

★2/6(土)<全員>
14:00~16:00 松山G
 *2月分会費徴収日

★2/7(日)<小学生>
練習試合(場所:福田小学校グランド)
・・・詳細は別途連絡済み。HP内[試合情報]UP済み。

★2/11(祝)<全員>
14:00~16:00 小江原台近隣公園多目的広場
  
★2/13(土)<中学生以上>
8:00~10:00 松山G

★2/13(土)・14(日)<小学生>
出津FCサッカーフェスタ
・・・詳細は別途連絡済み。HP内[試合情報]UP済み。

★2/18(木)<全員>
18:30~20:30 三菱球場G

★2/20(土)練習休み
 指導者不在{U-15九州トレセン(鹿児島)参加の為}

★2/25(木)<全員>
18:30~20:30 三菱球場G

★2/27(土)<全員>
14:00~16:00 松山G



2010/01/29(金)13:48
NJSSメンバー全員へは別途配信済み。月間スケジュール更新済み。

2/11(祝)の木曜日は、三菱重工がお休みの為、三菱球場グランドでのナイター練習が出来ません。
よって下記のとおり、練習場所と時間を変更しますのでご確認願います。

2/11(祝) 14:00~16:00
小江原台近隣公園多目的広場にて練習。

※長崎バス利用の場合
…13:25長崎新地発『相川行き(春木町・さくら通り経由)』があります。

以上

2010/01/26(火)11:28
NJSS小学部メンバー全員へは別途連絡済み。

【2/7(日)練習試合】

場所:福田小学校G
参加予定チーム:福田/稲佐/山里/小江原/NJSSの5チーム

集合時間:9時

10:20~ VS小江原
11:40~ VS稲佐
13:40~ VS山里
15:00~ VS福田

練習着で構いません。
お弁当が必要です(当日朝、お弁当注文もとります。)

小学生全員参加となります。
不参加などの連絡がありましたら、事務局宛てご連絡願います。

ふるーつ☆Cultivation・!緑福田小学校の駐車場があまり広くないため、満車の場合は隣接の『サンセットマリーナ』への駐車となります。
福田小学校入り口に誘導員がいますので指示に従ってください。
福田小へのアクセス
※市内方面より→福田郵便局より左折し道なりに 突き当たりまで。
サンセットマリーナへのアクセス
※市内方面より→福田郵便局を通過し道なりに進むとすぐにサンセットマリーナ入り口ゲートがありますのでそこから進入してください。
福田小とサンセットマリーナは隣接してますが、車両での往来は出来ません。サンセットマリーナ駐車場から福田小まで徒歩専用道があります(徒歩1,2分)


2010/01/22(金)07:49
NJSS小学部メンバー全員へは別途配信済み。

【出津FCサッカーフェスタ2010】

★期日:2/13(土),14(日)
★主催:出津FCサッカークラブ
★会場:出津小学校グランド,枯松公園グランド
★参加チーム:16チーム
★競技方法
  *8人制
  *1日目(13日)→4パートに分かれ予選リーグ
   2日目(14日)→順位決定トーナメント
  *試合時間は30分(決勝戦のみ40分)

★試合日程
(1日目予選リーグ)
11:00~11:35 VS 出津B
13:40~14:15 VS 時津東
16:20~16:55 VS 長与南

(NJSS審判)
9:40~10:15
フェニックス VS 大島
15:00~15:35
大島 VS 高尾

※車両台数制限有り(各チーム6台まで)

《持って来るもの》
ユニフォーム一式/練習着/スパイク/すねあて/弁当/水筒(補充分の飲料水は部で準備します)

2010/01/11(月)07:40
2010年となりました。今年も宜しくお願いします。

さて、今回の練習は小江原台近隣公園ででした。整備も行き届いているようでなかなかいい感じでの公園です。
今回のテーマはボールフィーリングでした。いつもの全体練習ではウォームアップとして行っていますが、今回はそれを更に小学生用にアレンジしてみました。
足技については段階を追って継続して取り組んで行こうと思ってますが、条件反射のレベルになるまでの反復が出来ていないので、最後のミニゲームで意識的に試してみるのを選手に求めるのはちょっと厳しいだろうなぁと思ってゲームを見ていました。
そうすると、ゲーム中、KOUKがプルプッシュを披露してくれてちょっと驚きました。HOMAも引き技を披露してくれてました。日頃のウォームアップでの成果が出てきているのかな。

小学生はプレ-ゴールデン エイジ及びゴールデン エイジという技術取得に最も適した時期にいます。
今回のボールフィーリング練習は一人で出来るものなので、勉強の合間のちょっとした気分転換として自宅でも練習すればもっと技術取得の速度が上がると思います。
2010/01/05(火)11:13
NJSS中学生メンバー全員へは別途連絡済み。




開催日時
平成22年1月23日(土)
12:00受付
13:00~16:30トレーニング
平成22年1月24日(日)
8:30受付
9:00~12:00トレーニング

開催場所
百花台総合運動公園サッカー場(両日とも)

宿泊先(希望者のみ)
遊学の館(選手30名分確保しています) 選手1泊2食 4千円程度

プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX