NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/05/27(木)10:38

★6/3(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G
会費徴収日

☆6/5(土)
小学生・高校生お休み

★6/5(土)・6(日)
〈中学生〉
九州女子U-15選手権大会/熊本県(八代)

★6/10(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G

★6/12(土)〈全員〉
16:00~18:00
 小江原多目的G

★6/17(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G

★6/19(土)・20(日)
少女サッカー選手権大会/長崎外国語大学
※詳細は別途連絡

★6/24(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G

★6/26(土)〈全員〉
16:00~18:00 松山G


2010/05/24(月)09:57

5/22ニューウェーブ北九州へ遠征しました。U-15九州大会を控え、強いチームと
練習試合をしたかったのですが、快く引き受けていただきました大串コーチや
小野さんをはじめチーム関係者の方に深く感謝申し上げます。
広川フラワーズ及び山口県のファンタジスタFCの方々についても練習試合の相手
をしていただき大変ありがとうございました。特にニューウェーブさんと広川さ
んについては、同じ目標で九州大会を迎えることになります。お互いがんばりま
しょう。

試合の結果は、25分マッチではありましたが、対広川0-1,対ニューウェーブ1-1
対ファンタジスタFC0-3,対ニューウェーブ1-1と2分け2敗の勝ち無しという
結果でした。
じゃー内容的にはどうなのという話をすると、どの試合も2点以上はとらなけれ
ばおかしい内容でした。立ち上がりのチャンスをものにできない、攻めはするけど
、ここ一番でミスをする。この繰り返しだったと思います。県大会の決勝を思い返
して欲しいと思います。前半のチャンスをものにすることにより、県のチャンピオン
になったのはNJSSではなかったでしょうか?その面影はかいま見ることはでき
ませんでした。それは何故でしょうか?モチベーションが下がっていた以外には私
は考えることはできません。(やる気を出しなさい)

パスコンのトレーニングは練習メニューには必ず入れています。だけど、試合の
中ではコントロール(トラップ)のミスで相手にボールを取られるケースが数多く見
られました。トレーニングでは周りの情報を確認してコントロール(トラップ)する
ことを口すっぱくいっているつもりです。それでも、実際の試合では出来ないという
ことは、トレーニングの成果が試合に生かされていないことであり、とってもがっく
りする結果でした。なんのために、練習に来ているのか聞いてみると「サッカーが
うまくなりたい」「なでしこになりたい」と向上心バリバリの答えをくれます。なん
で、その気持ちをトレーニングにぶつけてもらえないか、考えていきたいと思います


先週の土曜日(5/15)に練習終りのミーティングで「自分を変えてみよう」という
話をしました。自分を変えよう。自分を変えれば意識が変わる。意識が変われば行動
が変わる。行動が変われば結果が変わる。なかなか自分の殻を打ち破れない子が多
いと思います。一つの目印として活用していただければどうかなと思います。

たとえば、松山での練習のときは今まで5分前にグランドに出ていた。自分を変
えて15分前にグランドに出たら、ゴールの準備が出来る、マーカーやコーンの準備
が出来る。そしたら、決まった時間に練習を始められるし効率よくトレーニングを
始められることになります。バスで練習参加している子共は、時刻表に合せて動けば
いいことであり決して難しいことではないと思います。なんのためにNJに来ている
のかを考えれば、メンバー全員が取り組めることと思いますし、そういう取組みをす
ることが個人の能力を高めていくことを理解して欲しいと思います。かえって親の言い
分で時間ぎりぎりにくるのであれば、子供の自主性に任せていただきたい。

練習の準備をするために、早く来いと言ってるつもりはありません。各家庭の送
迎の問題もあるとは思いますが、親の都合でぎりぎり会場に到着することになってい
ないでしょうか?それであれば子供一人でバスに乗せる勇気も必要かと思います。
何が目的でやらなければならないことは何か?を考えれば意識が変わり行動が変
わるのではないかと考えます。

NJSS 宮崎
2010/05/19(水)12:16
【期日】平成22年6月5日(土)・6日(日)

【会場】熊本県営八代運動公園陸上競技場、多目的広場(八代市新港町)

【開会式】6/5(土) 9:00より 陸上競技場にて


【トーナメント戦】試合時間50分(ハーフインターバル10分)
  
   5日(土)12:20~
   NJSS VS ルネサンス熊本FCフェニックス(熊本2位)
  
   勝てば 16:20~ VS うないFC(沖縄1位)
  
   勝てばベスト4進出。

   翌日6日(日)
   準決勝9:30~
   決勝12:30~
    ※上位2チーム全国大会へ


        がんばれ! NJSS!! 
2010/05/16(日)10:14
ある選手は声が出ていますが、全体として見たらプレーで声の出方が甘いなぁ、と私は感じます。
練習試合の主審をしてみると、選手達は全く黙ってプレーしているわけではなく、小さいながらもコミュニケーションは図っています。だから選手達にしてみると「コーチは一体何ば言いヨットカ?」とつぶやいていると思いますが、
あれは『声』と言えるレベルではありません。

抜群の声を出す選手が九州トレセンにいて、その声を高く評価されてナショナルトレセンに行った、という話が前、宮崎監督から選手達にあったと思いますが、それくらい声はサッカーでは重要です(社会でも重要です)。
声を出すのも技術。
●ボールを貰うタイミングでは大声を出してボールを要求する。
●アプローチ(=ボールを持った敵選手に対しボールを取りに行く事)のときは味方とダブらないよう、大声を出して行く。
●味方に対し、動きの指示をする。
周りの選手が自分より上手だから(特に指示の)声が出しづらい、と気後れする気持ちはよ~く分かります。
であれば、せめて自分のプレー、自分がボールを貰いたいときの「www、こっち」といった大声は何の気後れも無しに言えるよね。
マークに入って欲しいときは、「xxx、こっちお願い」とか「yyy、z番のマークお願い」もびびらず言えます。
出来ることを最高のレベルで達成しようで。
2010/05/16(日)08:48
小学生の練習で1対1→2対1→2対2と移行する練習をしました。
そうすると、2対2→2対3→3対3というバリエーションを自発的に選手達が
産み出そうとしていきましたが、グランドの広さの制限から、2対2で止めておきました。

グランドが広かったら、バリエーションに適したコートに広げていくことが出来るのに、
う~ん、残念です。
それと、2対2のままでやるぞ、と言った事がバリエーションを産み出そうとした選手達の
創造性を摘んでしまうこととなっていないかちょっぴり心配です。

このように、練習の取っ掛かりさえ与えれば、あとは選手達がバリエーションを
勝手に加えていく、というのが練習の理想的な姿だと私は思いますし、この選手達による
創造性がよりサッカーを上手にすると思います。
2010/05/15(土)22:11
5月22日(土)スケジュール変更

【小学生】練習試合
時津南公園にて。
14時現地集合。


【中学生】北九州遠征
AM5:50松山グランド集合


【高校生】練習お休み


2010/05/05(水)11:19

4/18 初めての試みとして、大分県柳ヶ浦高校へ遠征しました。
突然の申し入れにも関わらず、丁寧な対応をいただきました林先生を始め
スタッフの方々に深く感謝申し上げます。また、トリニータレディースの
方々についても貴重な時間を割いて、試合の相手をしていただきありがとう
ございました
遠征の目的は、九州高校選手権を勝ち抜き、全国を目指す同高校の練習に
取組む姿勢を見て、刺激を与えたいというものでした。規律を重んじ、生活
態度から鍛える教育方針に感じるものがあればと思ったからです。
試合と試合の間には、チーム全員が集まりミーティングを行なう様子が見られ
ました。お互いの考えを自由に言い合う空気がそこにはありました。また、
みんなが仲良くサッカーに取り組んでいる雰囲気も感じることが出来ました。

あいさつが出来ない、コミュニケーションが取れない、それは自分をオープン
にしていないことが原因だということを考えて欲しいと思います。難しい時期
というのも理解しますが、コミュニケーションを高めて全員で同じ目的に
向かって行動することが、潜在能力をより高めていくことに繋がります。その
ためには、みんなとよくおしゃべりをする、そのためには顔を合わせたら挨拶
をするところから始めるべきだと考えます。
自分の気に入る子とだけおしゃべりするようなことになっていませんか?せっ
かくサッカーを通じて出会ったんですから、サッカーを通じて仲良くなるよう
に努力して欲しいと思います。
車輪というのは、止まっているところから動かし始めるのが一番力が要ります。
少しでも動き出すと必要な力は少なくなり、いつしか大きな仕事をしてくれる
ようになります。あなたたちは大きな力を持っていると思っています。
全員の力を合わせる、そのことにより大きな夢をつかんでくれることに期待
したいと思います。
2010/05/02(日)11:05
NJSS優勝


(NJSS)3-0(平戸マリーンズ)


6/5,6開催(熊本県)の九州大会に出場します。


20100502.jpg

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

NJ-mini.jpegよりお知らせ

平成22年度、小学生の女の子 新規会員 募集中 です
小学部




2010/05/01(土)12:28
(NJSS)0ー0(エスペランザ)
PK 3-1

明日5/2、決勝戦。
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX