NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/06/25(金)00:10
    甲斐コーチ、ありがとうございました

NJSSのコーチとして長年ご指導頂いてました甲斐コーチが、この度ご転勤により長崎を離れられることとなり、最後となりました本日のナイター練習をもってお別れしました。

NJSS会員一同、心より感謝申し上げますと共に今後のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

集合写真
2010/06/24(木)12:04
H22.7.29更新

★7/1(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G
会費徴収日

★7/3(土)〈全員〉
16:00~18:00松山G

★7/8(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G

★7/10(土)〈全員〉
16:00~18:00松山G

★7/11(日)〈中学生以上〉
県女子サッカー選手権
会場;鎮西学院高校G

★7/15(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G

★7/17(土)〈小学1~3年生・中学生・高校生〉
16:00~18:00松山G

★7/17(土)〈小学4~6年生〉
U-12女子県トレセン/川棚中央公園運動広場
12:30~受付 17:00解散
*該当者へは別途連絡済み

★7/22(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G

7/24(土)〈小学生〉
14:00~16:00
小江原近隣公園多目的G
 中止

★7/24(土)・25(日)
〈中学生以上〉
熊本遠征(泊)『INくま』
※詳細は別途連絡

★7/29(木)〈全員〉
18:30~20:30 三菱球場G

★7/31(土)
〈小学生/高校生〉<全員>
16:00~18:00 松山G

7/31(土)〈中学生〉
U-15県トレセン場所:百花台総合運動
2010/06/20(日)14:45
開会式のようす


(NJSS)0-4(平戸マリーンズ)
2日間応援ありがとうございました。

集合写真
2010/06/20(日)12:08
(NJSS)1-4(エスペランザ)
頑張りましたが残念ながら負けました。
次は、三位決定戦頑張ります!!
2010/06/19(土)17:51
(NJSS)0-7(諫早ミニーズ)

負けました。

明日も頑張りましょう!!

2010/06/19(土)13:57
(NJSS)8-1(セントロ諫早)
2010/06/17(木)16:26


本日(6/17)のナイター練習は中止とします



2010/06/14(月)22:53
第15回 長崎県少女サッカー選手権大会組合せ



6月19日(土)



(第二試合目)11:00~vsセントロ諫早

(第六試合目)15:00~vs諫早ミニーズ




2010/06/14(月)11:31

今後の取り組みについて

U-15九州大会は、皆の頑張りもあり3位という成績で終わることが
出来ました。相手に押し込まれることもありました。相手が廻すパス
を捕まえきれないこともありました。しかし、そのような状況でも3位
という結果を残せたことはとても意味のあることと、感動している
ところです。3位といいながら、準決勝の相手に勝てれば全国が見え
るところまで進出出来たことは、NJだけではなく、同じ目的を持つ
長崎県内のなでしこ候補達に大きな希望を与えることが出来たのでは
ないかと思います。

上記のように、NJは各方面に大きな影響を与える結果を残すことが
出来たと思いますが、選手各人がその意味をどこまで理解出来ているの
か今ひとつ確認できないのは今後の課題として取組むこととします。
事務局のEざきさんから九州大会3位になった集合写真をいただきま
した。下を向いたり淋しそうな顔で写真に収まっている子に言います。
「なめてんじゃねえ。そんな顔で収まっているお前が試合でなにが出来
たんだ。」と言いたいと思います。試合に負けたことが「悔しい」とか
「悲しい」とかいう感情は必要だと思いますが、それを引きずるのは
感心しません。ここから、どう這い上がっていくことが出来るかという
ことが大事であり、一時的な感情に流されてはいけないと思います。
それと、何より、負けを認めきれていないことは対戦した相手に対して
も失礼なことだと思います。堂々と顔を上げ写真に収まれない理由は何
なのかはっきりさせなさい。

チームとして強み・弱みを掴み、その対策を打っていく、そういう取組
みが出来るかによって目標に対する、達成力をいかに育てていくかを考え
ていくことが必要だと思います。集合写真で笑った顔で写真に収まりき
れなかった子が、なにが出来るのかは未定だと思います。
自分を悲劇のヒロインにしても事態の収拾に何の役に立たないことに
気づきなさい。
調子の良いときは、チーム状況は良好で、調子の悪い時はチーム状況が
悪いという選手は、役立たないと思います。
チームの状況が良くないときに頑張れる子、チームの雰囲気が悪い時に
ギャグが言えるような子が必要になっているのかなと思います。

ボディーコンタクトの弱さ、動きながらのボールコントロールそれと
コミュニケーション。今までトレーニングのなかで何度も指摘し修正しよ
うとして取組んだ内容が、今回も課題として残りました。またトレーニン
グで修正することになります。ヨロシク。

2010/06/06(日)23:16
選手の皆さん、お疲れ様でした。そして会場の応援席から、また長崎から応援してくださった親御様、ありがとうございました。
結果は3位と優れた成績でしたが、全国へは行けず、九州止まりの成績でした。
今大会の私の感想としては、九州で戦えないことはない、というものですが準決勝は大分トリニータレディースさんに0-3と大きく差をつけられてしまいました。
私は、身体的特徴は個々に有っても、才能は全ての人間に等しく存在していると信じています。
したがって、この差は、一般的な言い方で申し訳ありませんが、選手達の今出来ることが追い込んでやり切れていないことにあると思います(指導者である私たちの働きかけが選手達を追い込むまで行っていなかったことの表れでもあると思います)。ほんの一例ですが、接触プレーを怖がらず体を投げ出してでもボールを奪いに行く、奪えなくても、諦めずにどうしたら奪えるかを考えて動く。
この一例だけ眺めると、一見小さい差異に思うかも知れませんが、その差を生み出した汗と時間を考えるとこの差を埋めるにはどれだけのトレーニングが必要なんだろうと思います。
だけど、九州から全国にうって出るには、自分に鞭打ってでもこの差を埋めなくちゃいけない。
そこで、自分が今でも大事にしている次のサマセット・モームの言葉を選手達に贈りたいと思います。

「天才というのは、要するに無限に努力する能力。頑張りぬくこと、ただそれだけ。なにか事をしようと決心した以上は、やり遂げねばならない」

指導者としての自分も、自分自身を追い込んで指導していきたいと思います。

追伸:本大会の運営に関係された全ての方に、この場を借りてお礼申し上げます。
2010/06/06(日)11:01


(NJSS)0-3(大分トリニータ)


九州大会3位の結果となりました。

応援ありがとうございました。
2010/06/05(土)17:33

(NJSS)3-1(うないFC)
前0-1
後3-0


逆転勝利ベスト4進出です


明日6(日)9:30~
VS 大分トリニータ


2010/06/05(土)13:31


(NJSS)3-1(ルネサンス熊本)


次、16:20~ VS うないFC(沖縄)


長崎代表2チームとも
初戦突破


2010/06/04(金)02:44

平成22年度、小学生のメンバー紹介を更新しました
小学生メンバー紹介はこちら

プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX