NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/12/26(金)07:56
メリークリスマス!
クリスマスでもなでしこを目指す子供達は、寒風吹きすさぶ中、今日も練習です。
高いボールの頭での処理、すなわちヘディングが極端に苦手な子供達が多い、苦手な理由は、距離感が掴めないから、試しにやってごらん、との少年サッカーの指導をしておられた方の話を聞いて、今日は高いボールのヘディング練習を加えました。
やってみると確かに的確な位置で額にボールを当てることが出来ない場合が多々見られ、ボールを脳天に当てたためボールが後ろに飛ぶ、ボールで顔をこする、鼻に当てる例も見られました。
その理由はというと、距離感の問題というより、どちらかというとボールに対する恐怖心からかなぁ?
ボールが垂直に落ちてくるから余計に頭に当てずらいという面もあったと思います。
ハイボールの処理は守備を行ううえで生命線ですので、しばらくは定期的に練習したいと思います。
次回は12月27日、今年最後の練習です。気合をいれていきましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX