NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/05/07(木)23:27
清志郎の「いけないルージュマジック」がここ数日頭の中でひたすら流れてて止まんないなぁという状態で練習開始。
1対1の練習で興味深かったのが、複数の選手が、競る相手によってプレーを変えていたことです。プレーを変えるというのが、相手に勝つ為に、というのであればいいのですが、表面的には相手との勝負を避ける為にプレーを変えていたように見えました。それは褒められたことでは無いのですが、長い目で見ればそれはそれなりに成長の為の1ステップであるように思えます。というのも、そのようなプレーを選択し続けることでいつかはサッカーのプレーヤーとして一時的な破綻をきたすこととなり、それが精神的な落ち込みとなり、ひたすらネガティブなプレーを生み続けることとなりますが、いつかはカタルシスが訪れ、劇的な進歩を遂げだすと思われるからです。小難しく書きましたが、簡単に言うと、落ちるところまで落ちたらあとは登るだけさ、ということです。問題はこのプロセスに一体どのくらいの時間を要するんだろうということです。このプロセスに要する時間を短くすることがまさに指導者に求められることなんでしょうね。
練習が終わる頃には、清志郎の演奏も終わってました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX