NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/05/09(土)14:50
練習の最後で悪循環を断ち切って好循環に持っていこうと言いましたが、ちょっと言い足りなかったので補足します。
どのスポーツもそうだと思いますが、特にサッカーは悪循環(またの名を悪魔のサイクルと言います)のねたがてんこ盛りです。具体的に見ていきましょう。
半人工的とは言え、サッカーコートは自然に左右される環境です。雨が降ればグランドはびちょびちょ、整備が悪ければグランドは凸凹、夏は風景が歪むくらい暑くなり、冬は指先が痛い。そこで手ほど敏感では無い足でどこにでも転がる丸いボールを扱います。敵がいなくても動いてボールをつないでいくのは至難の業なのに、やっとボールをもらえたと思ってもすぐに怖い顔をした数人の敵に囲まれて、努力して運んできたボールがかっさらわれていく。何てことだ!悪夢としか言いようが無い!このように苦しいこと、つらいことが度重なると戦う意欲は失せ、足も止まってしまいます。
しかしちょっと冷静になって敵を見てみると、敵も同じようにもがき苦しみ、苛立っているのです。
このように、サッカーは等しく悪魔のサイクルに陥りやすい状況が整っているのです。
だからこそ、この悪魔のサイクルを断ち切って、好循環、またの名を天使のサイクルと言いますが、早く天使のサイクルに持っていくことが重要だと思います。即ち、サッカーとはもともと失敗しやすいもの、失敗は良いプレーをするために避けて通れないもの、だから味方の失敗が即失点につながらないようにちゃんとカバーして、または味方が変に失敗しないようにサポートの位置に動いてやる等々、チームの一員としてどうしたらチームに貢献できるのか?を考えて皆で行動することです。
(味方が失敗してもドンマイドンマイと甘やかすことじゃないよ!)
この天使のサイクルをまわす事が出来るチームが最終的にサッカーで勝利を収めると思います。悪魔のサイクルの環境が整っていても、それはサッカーをする上で避けては通れない当たり前のこと、だからそれを乗り越えるんだ、乗り越えた先にはきっと勝利が待っている、という強い意思のもとプレーを続ければ、勝利よりも尊いなにかを君たちは一生の宝として手に入れることでしょう。私も偉そうに言うけど、実際にいつもそう出来るかというとその自信は無いよ。だから選手のみんなに説教する気はありません。ただ選手のみんなには環境に負けず、天使のサイクルをまわすんだという意志/意識は常に持って欲しいと強く思います。
これはみんながこれから生きていく上で重要なことだと思うので、ちょっとくどくどと書いてしまいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX