NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/05/17(日)08:12
今日は大村チェリーズ、島商女子サッカー部と練習試合をさせてもらいました。
全体的には、中途半端なプレーが多く見られました。
中途半端なプレーとは、必ずあの選手にボールをつなげるんだ、必ずボールを奪うんだ、という意思が感じられないプレーで、追い詰められたから荒い浮き球のパスを出す、緩いパスを出す、ボールを奪われてもボールを追わない、等です。
これは自分自身のプレーに対する覚悟が足りないからではないでしょうか。覚悟とは、例えば、これだけは他の人に絶対負けないという(ボールを持ったとき又はボールを持たないときの)プレーを持つ、と言えばいいのでしょうか。う~ん、表現が難しいな。英語での、コミットメント(commitment)の持つ意味が私の言いたいニュアンスに最も近いのですが。この覚悟ですが、そりゃぁもう、簡単に出来るものじゃぁありません。だからこそ覚悟とは厳しいもので価値があり、覚悟をしている人は皆に尊敬され、感動を与えるんだよね。この覚悟という認識を持って自分のプレー、自分の存在価値を考えることが、高次元のプレーへのパスポートとなると信じてやみません。
ちなみにえらそーに言う私もまだまだ覚悟が足りないなと思う場面が多いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX