NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/06/07(日)22:46
まず、試合結果について。勝てる試合だったと思う。だが結果は負けだった。
今日のフレンドリーマッチの宮崎との試合、0-1でしたが点差以上の完敗。
サッカーの勝ち負けは、サッカーの神様の気まぐれもあるかもしれないが、総合的な普段の練習の成果で勝負は決まるものだと思う。少なくとも神様の気まぐれは同じ相手に対して二度連続は起きないとある人が言っていたと記憶している。だからこそ普段の練習にこだわって欲しい、自由な発想を重んじるというサッカーで規律と責任、組織への貢献を考えて欲しい。今回の九州大会がそのことをもっと深く考えるきっかけになったことを切に願う。
私が訪れた中近東のとある国ではスパイクを買えずに裸足でボールを追っている子が沢山居た。それでもボールを蹴れるだけまだ良いほうで、とある国ではゴミ袋を被って朝から晩まで羊の世話をしている子も居た。家が季節労働者なので学校にすらなかなか通えない子供も居た。入院して必死に病気と闘う子供たちも居た。一方で、会ったことは無いが非常に恵まれた環境でサッカーを学んでいる子達も当然居るだろう。だから今の環境が恵まれているから感謝せよと強制する気は無い。しかし、サッカーをするチャンスすら与えられて居ない子供達がこの世界にはごまんと存在することはインターネットが発達したこの時代、当然知っているだろう。また、現在の環境は選手達が自分で整えた環境ではない。だからこそ、自分で選んでサッカーをすると決めた以上、現状の環境を作ってくれた親御さん、宮崎監督に対し、現在の与えれたチャンスで、自己を律することで精一杯能力を発揮する義務が選手達にあると信じて疑わない。
選手達が自分で悟らないと何の意味も無いと考えているので直接にこのような話はしないが、節々で諭しているつもりである。これが私が選手達を教えている時に根底を流れている考えの一つである。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX