NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/09/24(木)23:28
まずはお礼から。胸を貸してくださった福田小学校サッカー部(名称が違ってたらすみません!)の皆さん、
有難う御座いました。大変お世話になりました。

試合の内容はというと、もっと確実にプレーをしなきゃ、という点が目に付く内容であり、選手の皆さんには収穫の多い練習試合であったと思います。
私の好きな言葉に「卵1個茹でるのにも、最上の方法というのがある。」というものがあります。
これはアメリカのピーター・ヘンリー・エマーソンの言葉で、目的が同じでも、方法が違えば結果もおのずと違ったものになる、という意味と私は理解しています。
それでは、最上の方法はどのように会得するのでしょう?たった1回試してみても、それが最上かどうかは分かりません。
最上の方法を知るには、最上とは言いがたい失敗、納得のいかない結果を数多く経験する必要があります。
人のプレーを数多く見て、これが今まで見た中で最も素晴らしい、と疑似体験することも有効だと思います。
このことから、最上とは数多くの最上では無いものの経験の上に存在することが分かります。
失敗は成功の母、という言葉もあるように、失敗(=最上では無い方法)を如何に沢山経験するかが成功(=最上の方法)を得る鍵を握ると思います。
したがって、日頃の練習、試合で新しい方法に挑戦し、(そのほとんどで)失敗することが如何に重要な意味を持つか、如何に貴方達を成長させるかが分かると思います。
ともすれば忘れがちな、いつも最上を求めて挑戦するという気持ちを持って、サッカーの練習のみならず日々の生活を送ることが今の選手の皆さんにとって重要なことの一つだと思います。
ちなみに、ちょっと考えれば明らかに間違いだと分かる方法を試すことを、「蛮勇」、多少品の無い言葉では「若気の至り」、この辺のさじ加減が「知性」と言うのだと思います。かく言う私は後者の不足をいまだに感じています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX