NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2009/11/28(土)17:13
今日は明日の県リーグに備え、DF1人がスピードで突破されたとの状況での2対2を行いました。
DFが一人突破されているので最初は2対1の状況です。
この場合、セカンドDF(=抜かれていないほうのDF)が頭脳であり、セカンドDFはファーストDF(=抜かれたDF)に指示を与え且つ自分も即動き出さなければなりません。
セカンドDFにとってこの瞬間は非常にスリリングな時間となります。
しかし残念ながら、今日の練習ではこのスリルをセカンドDFは味わっていなかったのではないでしょうか。何故そう思うかと言うと、セカンドDFが瞬間的に判断してファーストDFに次の行動を促す声が出ていなかったからです。
だからファーストDF、セカンドDFともに突破したFWに寄ってしまい、余ったFWに簡単にパスを出せれてしまう場面が多々見られました。
突破してきたFWにチャレンジしなければ危ない!とセカンドDFが判断したら、セカンドDFは「OK!」と大声で言いアプローチをかけることで、ファーストDFは自分のやるべきことを理解し、もう一人のFWのマークとセカンドDFのカバーに入ります。
このようにチャレンジ&カバーがスムーズに行われると、例え、一時的に2対1の状況になろうともなかなか点を取られるものではありません。
つまり、DFが抜かれて点を奪われるのは抜かれたDFが悪いのではありません。
抜かれた後のDF陣の対応が適切ではなかったからなのです。このことは十分理解しておいて下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX