NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/05/15(木)23:15
今日はあさっての試合をにらみ、どちらかと言うと守備に重きを置いた練習からはじめました。
最初の1対1のボールキープ練習では、体を張ってボールをキープする相手に対し、ボールを持っていない選手は積極的にボールを奪う、という意識付けを意図したものでした。

今にして思えば、私の選手への説明が良くなくて、選手にその意図が理解しづらかったと思いますので、それは私の反省点として今後改善していきたいと思います。

さて、守備、というと、一般にネガティブな意味で捉えられることが多いと思います。果たしてその理解は正しいのか、ということをここでちょっと考えてみたいと思います。
守備の定義を、負けないために、では無く、相手に勝たせないために、相手の攻撃選手からボールを奪う攻撃のことである、と定義すればどうでしょうか。少なくとも後者のほうが主体性を感じますし、そうあるべきだと考えます。

後半、宮崎監督指導のもとで行った2対2では、積極的にボールを奪い取るプレーと、ボールを奪い取る為の素早い攻守の切替が、特に中学生以上の選手に見られました。守備を頑張れば、それが即攻撃につながることから、この練習で守備=攻撃であることを、攻守の境目など実は無いんだ、ということを選手達は言葉からではなく身を持って理解したのではないでしょうか。

良い積極的な守備には自分自身を鼓舞する以外に、味方を勇気付けるという素晴らしい効能があります。明後日の決勝戦では積極的な守備(=攻撃)が見れることを楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
コーチ
いつもありがとうございます。
このように、現場だけでなく文章にして指導+補修して下っている事に対して、現場の子どもたちはどう思っているのでしょう???
もっともっと、ありがたみを感じてほしいし、練習に励み、結果を出してくれることを期待します。
とにかく"サッカーがすきー"って気持ちを表すことが、うまくなる第一歩だと思うのですが・・・・
これからも、よろしくお願いします。
2008/05/16(金) 08:37 | URL | ともはは #-[ 編集]
私の書き方が悪くて、ともははさんには誤解を与えたような気がしますのでここで補足します。私の感想の前半は選手が言うことを理解していない、という選手達への批判ではなく、もうちょっと分かりやすい教え方をすればよかったけど、あれじゃ選手達には分かりづらいよなぁ~という、どちらかと言うと自己反省のものです。
後半は守備をするにあたってこのような意識で臨んで欲しいという提案です。
いずれにせよ、誤解しやすいので、感想に手を入れます。
2008/05/16(金) 18:13 | URL | 甲斐亮輔 #YrPo1hyo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX