NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/03/20(土)10:34
今日は4対4のポゼッションを行い、そこでボールを持っていない人がどの位置に動いてボールを貰うか、即ちサポートの位置について練習しました。

実際のゲームでのサポート位置は、ボールがどの位置にあるかによって変わってくるのですが、基本は先ず斜め右、斜め左、そして次に前だと私は考えています。
単に斜め左右でサポートするだけだと次に繋がらないので、斜め左右でサポートする人は次の動きが出来るような位置に動く。
前の人は前後の空いた場所を作るように前後に素早く動いて、また、ボールが左右に回ったときのサポートも考えた位置取りをする。(最後のゲームでKTに何は度か言いましたが、みんな、解ってくれたかな?解ってなかったらまた練習でおさらいしましょう。)

このポゼッションの練習の後、小学校高学年は相手を抜いてからパスを出すという縛りを設けて再度ポゼッションの練習をしました。
その縛りを設けることで、敵を見てその動きの逆を取ること動きの練習のみならず、相手に積極的に仕掛けるという練習にもなりました。
この練習が効いたのかどうかは判りませんが、最後のゲームで、相手の動きを利用した、ASの逆を衝く切り返しは積極的で切れ味も抜群でした。
また、前のスペースを狙ったAMのサポートも、ボールはほとんど来ませんでしたが素晴らしいものがありました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX