NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/03/26(金)07:58
今日の小学生の練習で、ボールを持たず、1対1で相手の裏に抜け出す練習をしました。
1対1だと裏に抜け出すのは難しかったよね。ありとあらゆるテクニックと機動力を発揮してもそう簡単には裏に抜けられません。
では、ということで次にボールを持たず、2対1で裏に抜け出す練習。これは2人の連携さえ取っていれば、確実に1人は裏に抜けれました。
また、ちょっと工夫して2人とも裏に抜けることを実践していた選手達もいました。頭を使ってプレーすると、いろんなことが出来るようになるんだよね。
次にボールを持って一斉にDFの裏に抜ける練習です。このときのDFは二人だったのですが、意外と簡単に裏に抜けることが出来てました。
何ででしょうか?選手は色々な答えは選手達で見つけて実践していました。ある選手は、DFは横一直線にしか動けないのだからとスピードで突破していました。
ある選手は他の選手とタイミングをずらしてドリブル突破していました。
またある選手はDFと真っ向勝負をして、ボールを取られてもそれを取り返すことで突破していました。こうしてみてみると、ボールを持たずに相手の裏を取ることと、ボールを持って相手の裏に入ることはちょっと毛色の違うプレーであることが分かったと思いますし、また、どちらも1対1では必ず一人はやられていたものが味方と協力して動いてDFの注意を散らせることで、皆が活きる結果を生み出すことが出来ることがわかったと思います。
ということで、サッカーは先ずはチームプレーだと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX