NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/03/31(水)07:57
海星高校女子サッカー部の皆さんには練習試合に誘って頂きまして、誠に有難う御座いました。
大変ためになる練習試合でした。厚顔ですが、今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

さて、私の感じた試合内容ですが、最後にお願いしたことから忖度してください。
最後にお願いしたこととは、試合のみならず、練習でも、一つでいいから何か数字で計れる目標を立てて臨んで下さい、というものでした。
試合で勝つことが絶対目標です。その為には、攻めるときは点を取る、守るときには零点に抑える。だから攻めるときには先ず狙うはゴールへのシュート、守る時にはシュートを撃たせないためにインターセプトを狙う、シュートを撃つには正確なキックが必要、インターセプトを狙うには相手との距離は1.5mにする、・・・
このように、絶対目標を細かく砕いていけば、最終的には選手一人一人が為すべきことが見えてきます。
だから、目標を立てて試合と練習に臨んで下さいとお願いしました。
ゴールキックを10本通す、インターセプトを5回成功させる、ダイレクトパスを20本通す、センタリングを10本上げる、アシストを2回するとかです。
数字で計れる目標とお願いした理由はそのほうが結果を客観的に見れるから、数字化したほうがやる気と集中力が増すと考えるからです。
~しない、という目標は失敗を避けるためにプレーの積極性を殺ぐ危険性がありますので、最初はそのような目標は立てないで下さい。例えば、相手に抜かれない、といった目標は避けましょう。

このように数値化できる目標を持つことで、今行われているサッカーは自分のものなんだ、という強い主体性が生まれると思います。
ちなみに数字化することの悪い面もあると思いますが、現時点のチーム状況では勝る面のほうが多いと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX