NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/04/11(日)08:29
新芽が芽吹くように、新しい部員もNJに入ってきて清清しい気持ちになれる季節です。それにしても新しく選手が入ってくるってほんと嬉しいですね。

さて、選手の皆さんのサッカーノートに貼ってあるのではと思いますが、次の九州トレセン6つの約束があります。
①楽しもう。  「失敗することを。勝つことを」
②ハードワークしよう。  「いつも全力・100%で」
③自分のことは、自分でしよう。でも、気づいたら手伝おう。
④時間を守ろう。
⑤「ありがとう」を忘れないで。
⑥仲間を大切に。
その中で、特に意識して鍛えていって欲しいと私が思うのは②の「ハードワークしよう」です。
いつも全力で・100%で。特に運動のことを言っていると理解してください。
「いや、自分はいつも全力で走ってるよ」という選手もいると思います。だけどそれは自己評価であって、悪く言えば思い込みともいえます。
やはり評価というのは他人が下すもので、その点から、「ハードワークをしよう」を「ハードワークをしていると他人から評価されるか?」と読み替えると冷静に分析できるようになると思います。
「あの場面でのアプローチをサボったよなぁ」「守りに切り替えるときに思わず見ちゃってたなぁ」等々の思いに至りませんか?
このように冷静に分析すると「ハードワークしよう」ということがほんと難しいことだと判る思います。だってハードワークするにはいつも弱い自分自身と闘わなければならないのですから。だからこそ、挑戦する意味があるのだと思います。一方で、自分自身と闘うことに集中し過ぎるのもどうかと思います。目指す勝利から横道に逸れていきそうな気がしますし、逆に肉体的な辛さへの感度が上がってしまうのではとも思います。
だから、意識の集中を肉体に向かないよう、遠くは女子ワールドカップ優勝を目指して、試合での勝利を目指して、「いつでも全力プレー」を常に頭に入れておいてプレーするのが丁度良いのではと思います。
今後暑い中でサッカーとなります。全力プレーすることについて自分を試せる季節となりますので、私も選手の皆さんがそのような状態になるよう、どんどん仕向けていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX