NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/05/16(日)10:14
ある選手は声が出ていますが、全体として見たらプレーで声の出方が甘いなぁ、と私は感じます。
練習試合の主審をしてみると、選手達は全く黙ってプレーしているわけではなく、小さいながらもコミュニケーションは図っています。だから選手達にしてみると「コーチは一体何ば言いヨットカ?」とつぶやいていると思いますが、
あれは『声』と言えるレベルではありません。

抜群の声を出す選手が九州トレセンにいて、その声を高く評価されてナショナルトレセンに行った、という話が前、宮崎監督から選手達にあったと思いますが、それくらい声はサッカーでは重要です(社会でも重要です)。
声を出すのも技術。
●ボールを貰うタイミングでは大声を出してボールを要求する。
●アプローチ(=ボールを持った敵選手に対しボールを取りに行く事)のときは味方とダブらないよう、大声を出して行く。
●味方に対し、動きの指示をする。
周りの選手が自分より上手だから(特に指示の)声が出しづらい、と気後れする気持ちはよ~く分かります。
であれば、せめて自分のプレー、自分がボールを貰いたいときの「www、こっち」といった大声は何の気後れも無しに言えるよね。
マークに入って欲しいときは、「xxx、こっちお願い」とか「yyy、z番のマークお願い」もびびらず言えます。
出来ることを最高のレベルで達成しようで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX