NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/05/24(月)09:57

5/22ニューウェーブ北九州へ遠征しました。U-15九州大会を控え、強いチームと
練習試合をしたかったのですが、快く引き受けていただきました大串コーチや
小野さんをはじめチーム関係者の方に深く感謝申し上げます。
広川フラワーズ及び山口県のファンタジスタFCの方々についても練習試合の相手
をしていただき大変ありがとうございました。特にニューウェーブさんと広川さ
んについては、同じ目標で九州大会を迎えることになります。お互いがんばりま
しょう。

試合の結果は、25分マッチではありましたが、対広川0-1,対ニューウェーブ1-1
対ファンタジスタFC0-3,対ニューウェーブ1-1と2分け2敗の勝ち無しという
結果でした。
じゃー内容的にはどうなのという話をすると、どの試合も2点以上はとらなけれ
ばおかしい内容でした。立ち上がりのチャンスをものにできない、攻めはするけど
、ここ一番でミスをする。この繰り返しだったと思います。県大会の決勝を思い返
して欲しいと思います。前半のチャンスをものにすることにより、県のチャンピオン
になったのはNJSSではなかったでしょうか?その面影はかいま見ることはでき
ませんでした。それは何故でしょうか?モチベーションが下がっていた以外には私
は考えることはできません。(やる気を出しなさい)

パスコンのトレーニングは練習メニューには必ず入れています。だけど、試合の
中ではコントロール(トラップ)のミスで相手にボールを取られるケースが数多く見
られました。トレーニングでは周りの情報を確認してコントロール(トラップ)する
ことを口すっぱくいっているつもりです。それでも、実際の試合では出来ないという
ことは、トレーニングの成果が試合に生かされていないことであり、とってもがっく
りする結果でした。なんのために、練習に来ているのか聞いてみると「サッカーが
うまくなりたい」「なでしこになりたい」と向上心バリバリの答えをくれます。なん
で、その気持ちをトレーニングにぶつけてもらえないか、考えていきたいと思います


先週の土曜日(5/15)に練習終りのミーティングで「自分を変えてみよう」という
話をしました。自分を変えよう。自分を変えれば意識が変わる。意識が変われば行動
が変わる。行動が変われば結果が変わる。なかなか自分の殻を打ち破れない子が多
いと思います。一つの目印として活用していただければどうかなと思います。

たとえば、松山での練習のときは今まで5分前にグランドに出ていた。自分を変
えて15分前にグランドに出たら、ゴールの準備が出来る、マーカーやコーンの準備
が出来る。そしたら、決まった時間に練習を始められるし効率よくトレーニングを
始められることになります。バスで練習参加している子共は、時刻表に合せて動けば
いいことであり決して難しいことではないと思います。なんのためにNJに来ている
のかを考えれば、メンバー全員が取り組めることと思いますし、そういう取組みをす
ることが個人の能力を高めていくことを理解して欲しいと思います。かえって親の言い
分で時間ぎりぎりにくるのであれば、子供の自主性に任せていただきたい。

練習の準備をするために、早く来いと言ってるつもりはありません。各家庭の送
迎の問題もあるとは思いますが、親の都合でぎりぎり会場に到着することになってい
ないでしょうか?それであれば子供一人でバスに乗せる勇気も必要かと思います。
何が目的でやらなければならないことは何か?を考えれば意識が変わり行動が変
わるのではないかと考えます。

NJSS 宮崎
コメント
この記事へのコメント
同感です。
宮崎監督様、とても同感の思いで読ませていただきました。
自分自身は、九州トレセン女子U-15を通して、色んな指導者のみなさんの影響を受け、「気付く」と言うことを再確認いたしました。
色んな意味で、周りを観ることは大切ですね。
特に中学生年代は...

九州大会に向けて着々と準備は整いつつありますね。
我がチームは、体育祭の影響で3週間、まともに全員揃って練習が出来ませんでした。
しかし、熊本代表として頑張りたいと思います。

NJSSさんとは、パートが違うので決勝まで行かないと会うことが出来ませんが、お互いに全力を尽くして頑張って行きましょう。

本年度も宮崎監督様、トレセン等色々お世話になります。
よろしくお願いいたします。


2010/05/24(月) 22:23 | URL | sada #Oi2uo1NU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX