NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2010/06/06(日)23:16
選手の皆さん、お疲れ様でした。そして会場の応援席から、また長崎から応援してくださった親御様、ありがとうございました。
結果は3位と優れた成績でしたが、全国へは行けず、九州止まりの成績でした。
今大会の私の感想としては、九州で戦えないことはない、というものですが準決勝は大分トリニータレディースさんに0-3と大きく差をつけられてしまいました。
私は、身体的特徴は個々に有っても、才能は全ての人間に等しく存在していると信じています。
したがって、この差は、一般的な言い方で申し訳ありませんが、選手達の今出来ることが追い込んでやり切れていないことにあると思います(指導者である私たちの働きかけが選手達を追い込むまで行っていなかったことの表れでもあると思います)。ほんの一例ですが、接触プレーを怖がらず体を投げ出してでもボールを奪いに行く、奪えなくても、諦めずにどうしたら奪えるかを考えて動く。
この一例だけ眺めると、一見小さい差異に思うかも知れませんが、その差を生み出した汗と時間を考えるとこの差を埋めるにはどれだけのトレーニングが必要なんだろうと思います。
だけど、九州から全国にうって出るには、自分に鞭打ってでもこの差を埋めなくちゃいけない。
そこで、自分が今でも大事にしている次のサマセット・モームの言葉を選手達に贈りたいと思います。

「天才というのは、要するに無限に努力する能力。頑張りぬくこと、ただそれだけ。なにか事をしようと決心した以上は、やり遂げねばならない」

指導者としての自分も、自分自身を追い込んで指導していきたいと思います。

追伸:本大会の運営に関係された全ての方に、この場を借りてお礼申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX