NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/05/31(土)22:31
今日は社会人のフットサル同好会チームとの練習試合でした。
まず、攻撃ですが、ボールがイレギュラーするといった危険が少ないので、安心していろいろなアイデアを試していたようです。
一方、壁パスで崩せるチャンスが特に最初の一本目に何度かあったのですが、選手は時間を掛けての崩しを選択していました。
壁パスによる崩しのチャンスをものに出来る時間はほんのコンマ数秒しかないのですが、その崩しは非常に効果的なのでその瞬間を逃さないよう感覚を研ぎ澄ませておいて欲しいと思います。
守備ですが、積極的にインターセプトを狙うプレーが見られ、また実際に何度かインターセプトが決まり、チームを活性化させていました。
一方、宮崎監督が何度も注意していたように、ボール保持者への寄り過ぎ(=守備のバランスが崩れる)、ボール保持者への間の悪いアタック(結果、簡単にかわされ、数的優位とバランスが崩れる)、傍観者となる(=裏を取られる。大ピンチ!)場面も見られました。
宮崎監督からの指導で最後の一本はだいぶよくなりましたが、さて、宮崎監督が言ってくれなかったらどうなっていたのでしょう。
いつもかつも宮崎監督が試合中の皆さん一人ひとりを手取り足取り指導できるわけではありません。
そういった現実を見つめると、日頃から気がけて練習し、これらの悪癖を直すことは勿論ですが、一緒にプレーをしていて気づいた人が声を出して修正させるという、意思さえあれば今直ぐにでも実行できる簡単かつ非常に有効な対策を自然発生的にとっては如何かと思いますが、どうでしょうか。
だって私はリーダーじゃないんだもん、と思うかも知れませんが、リーダー=キャプテンのみ、ではありません。右から攻められていたら全体を俯瞰できる左の選手が声を出して指示を出すべきだし、中盤にボールが渡ったら守備の人が指示の声を出すべきだし、場面場面でリーダーというのは変わるものだと思います。
また、そういう自発的な意思を持った選手が集まったチームが、如何なる状況にも柔軟に対応できる強いチームになると思います。そんなチームになって欲しいですし、なれると信じています。
長くなりましたが、最後に、本日はコート費用の負担までしていただいて練習相手になっていただきました長崎足猿倶楽部の皆さんにお礼を申し上げたいと思います。有難うございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX