NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/08/10(日)10:08
今日は中学1年までのメンバーでフットサルの練習試合を長崎外国語大学の体育館で行いました。
キッズは試合に出たことが刺激的だったのでしょう、交代でベンチに下がっているときに、次は何時出るの?早く出たい、と強烈にアピールしてきます。この積極性が君達の可能性を広げていきます。技術を磨いてもっともっと試合を楽しもうね。

さて、練習試合ですがフットサルですので、1対1の場面が数多く出てきます。積極的に勝負を仕掛ける場面が数多く見られたことは好材料でした。一方で、ボールを持った選手へのサポートが無いので、それはちょっと無理な1対1では無いか?という場面も数多く見受けられました。また、ボールを持ったら1対1という思い込みが強くなり、半身一つDFから抜け出ているので、もう一つドリブルを入れて完全にDFをブロックして(ボールを自分のものにして)、ゴール前のスペースに走りこんでいる選手に確実にパスをすれば1点、というところでも無理な体勢でのシュートを選択している場面もありました。
意図してそのようなプレーを選択しているのであれば良いのですが、さてどっちでしょう。あのような場面で瞬時に状況を把握することは難しいですが、次の機会の為にも、「あの場面ではパスの選択もあったよな」という冷静な自己分析が必要だと思います。

サポートの無い理由ですが、切り替えが遅い(局面が切り替わるのに思考が切り替わっていない?)、ボールを持った選手のそもそものボールを受ける位置が良くない(次のプレーが予測できていない?成り行き任せ?)、意思の疎通が為されていない(主体性が無い?自分本位?)等々いろいろな原因が考えられます。
一気に原因を取り去ることなど不可能ですので、カタツムリの進むような速度でも良いので、日々の練習で、少しずつ、少しずつでも進歩していきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX