NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/09/14(日)21:01
ウォームアップとしてのハンドパスをしました。
DFがいない場合の成功率は、う~ん、多めに見積もって8割でしょうか。
スペースへのハンドパスの成功率は、う~ん、4割くらい。
自分が入って、3人目の動きをしてみましたが、パスの方向、全体の動く方向、2人目へ呼びかけるタイミングがぴたりとあって3人目の動きが満足に出来たのが大体10本のうち1本。そのうち実際にパスが来たのが3本中1本くらいでしたので成功率3%。全くのアドリブで3%ですから、この数字は良いほうだと思います。が、これはあくまでもハンドパスでのこと。これが足でのパスになると成功率がぐっと下がるのは想像に難くありません。足でボールを扱う難しさ、そのために体勢も制限を受けます。ボールの動きは基本的に2次元です。
ボールはイレギュラーも起こします。このような制限のなかでどうしたら成功率を上げられるか?選手の皆さんはじっくりと考えてください。

さて、1対1の練習をしましたが、FW役のAのボールコントロールで一本素晴らしいものがありました。
ゴールに正対した位置に、しかもどうとでもボールを動かせる位置にぴたりとワンタッチで止めました。
受けるDFはワンサイドカットを掛ける訳にも行かず(ワンサイドカットの動きをした瞬間に逆を取られてしまうことが容易に想像できてしまう)、かといってプレッシャーを掛けに行ったらすっと斜め前に抜け出されそうで、DFとしてはいかんともし難く、蛇ににらまれた蛙のような状況です。
見ている私もそのボールコントロールを見た瞬間、DFの気持ちになってぴんっと緊張が走るくらい良いボールコントロールでした。
このようなプレーをどんどん出していければ、それが好循環となって、良いプレーヤーになっていくものと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX