NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/09/23(火)19:58
フットサル九州大会に向けての最後の調整として社会人の長崎足猿倶楽部と練習試合をしました。
技術的なことは試合中、試合後と宮崎監督から指導がありましたので選手の皆さんはそちらを思い起こしてください。
いつも滑り出しが低調な皆さんは、社会人相手ということでさらに低調な滑り出しです。まるで借りてきた猫です。マークがずれても、マークを外しても、速攻のタイミングを逃しても、味方を叱咤するゲームキャプテンからの声が聞こえません。別に宮崎監督からキャプテンと指定されなくても自然発生的に生まれてきても良いはずなのですが?
キャプテンが居ないとしても、チームプレーをサボっているのであれば、気づいた人が相手を怒鳴れば良いじゃないですか。その文句が的外れであったら反論すれば良いだけです、その理解はおかしいと。皆さんはサッカーを個人競技の紡ぎ合わせと間違えて理解しているのかな?

それと、Kのプレーについて。練習試合後のミーティングでも言いましたが、折角のいいプレーを最後の最後で駄目にしてしまうプレー(癖?)は意識して止めたが良いと、足猿の方から指摘がありました。過去に成功体験があってあのようなプレーをしているのかも知れませんが、前々からフィールド外で見ていて指摘していたことを、いみじくも同じフィールド内に居た対戦相手からも指摘されたということは、そのプレーは相手の意表をつくトリッキーなプレーでもなんでもなく、それまでのプレーをふいにしてしまう逃げもしくは自己満足のプレーでしかないということだと思います。
100回やって1回成功するかもしれないプレーが果たしてあの場で必要なのか、100回やって99回次に繋がるプレーは無いのか、真剣に考えてください。ここが貴方の一つの分岐点だと思います。

最後に、胸と財布を貸してもらって、さらにボールまで寄贈していただいた長崎足猿倶楽部の皆さん、本当に有難うございました。九州大会で選手達は練習試合で学んだことを生かすことを信じています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX