NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/09/25(木)23:41
今日の練習は攻撃のグループ戦術の基本となる、DFの背後でボールをもらう為の動きの練習をしました。最初の練習はキッズも入れて行ったので、どうしてもパス速度が遅く、欲しいタイミングでズバッとボールが来ない。これはこれで実は非常に良い学習機会で、選手の皆さんには攻撃のひらめきを実現する為には速いパスが重要な位置を占めることをしみじみと感じてもらったのではないでしょうか。
その後は、実戦に近づけて、1対1というプレッシャーのある状態でのDFの背後を狙う動きの練習です。
ここでのAの動き、良かったです。よっぽどサッカーというものをじっくりと研究しているんでしょうね。
言われなくてもチェックの動きを自ら入れていました。まさかチェックの動きを入れてくるとは思ってもいなかったのでパスを出す私も思わず釣られてしまいそうになるくらいでした。私が気づく範囲において、ここ最近のAの研究熱心さは素晴らしいものがあります。
きっと私が気づくかなり前からこつこつと勉強してきたのでしょうね。周りの選手はAが静かにステップアップしていっていることにどのくらい気がついているのかな?
さて全般的にですが、声が出ていない。コミュニケーションの範囲が狭すぎるので、パスのタイミングが良く分かりません。兎にも角にも、まず直すべきところはここかなと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX