NJSSの連絡用BLOGです。年間・月間スケジュール,試合予定・試合結果,お知らせ等々を更新していきます。
2008/10/13(月)06:34
今日は時間が足りないかなぁと思いつつ、ウェッジコントロール、ラン・ウィズ・ザ・ボール、コミュニケーションの練習を考えていましたが全部こなすのはやはり無理で、ウェッジコントロールで2時間費やしました。
最初は足元に来たボールのウェッジコントロール、次はプレッシャーのある状態でのウェッジコントロール、最後にボールを受けに走り、それから必要に応じボールをコントロールしてシュートというものでした。
最後の練習は動きながらのボールプレーだったのですが、特にプレーの精度を欠きました。その理由を次のとおり考えます。
●足だけでボールをコントロールしに行っているので、後ろ足に重心が残り、ボールを押さえつけることが出来ない。ボールに体を運ぼう。
●コントロールするのか、そのままシュートするのかといった判断があいまい。ボールをコントロールするのも胸なのか、腹なのか、腿なのかの判断が遅く、困ったら全て足でコントロールしようとしていました。どの高さでボールを触ってどの位置にボールを落とすことを考えながらボールに向かって走るようにしましょう。
最後に、ウェッジコントロールはサッカーの基本プレーです。繰り返し練習をすることで体が自然にボールをコントロール出来るようになると思いますので、今後もこの練習をやっていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

NJSS

Author:NJSS
長崎市近郊のサッカー好きが集まる女子サッカーチームです。
小学生・中学生・高校生の各年代の幅広い年齢層で活動しています。随時、入会者を募集しています。

新年度(H29年度)小学生女子会員募集中です!見学・体験練習いつでもOKです!練習会場へ直接お越し下さい(^0^)/~

FC2カウンター

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NJSSスケジュール

最近の記事
 | NJSS連絡用BLOGTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX